ママ女医二人の日記

ママ女医二人が、日々の気づき(医学・子育て・趣味 etc)をアップします

父性について

小児科専門医の単位更新のために せっせとeラーニングで講義を聞いている今日この頃ですが その講義の中で、興味深い言葉がありました。 発達障害の臨床みたいな内容の講義でしたが 『父性は、母と子の関わりを見て初めて生まれる』と。 母性は赤ちゃんがお…

8週0日

忙しくってなかなか帰ってこなかった旦那に、 お腹の赤ちゃんどうなっちゃうんだろう?と聞いたら 後ろ向き思考だと Th2陽性T細胞優位になって、妊娠しにくい体質になっちゃうから 前向き思考じゃなきゃダメだと 変な励ましをもらった。 それさ。 患者さん…

7週6日

6歳の娘に弟か妹かもう一人欲しい?と聞いてみたら、 『欲しいに決まってるじゃん』 と返ってきた。 弟いるのに、もう一人?と聞くと、 『たくさん欲しい、そして私がお世話するんだ、保育園のお迎えとか行ってあげるからね』 と楽しみにしている。 もう一…

7週5日

赤ちゃんは厳しい状態です。 ってのは、あまりにも曖昧な言葉なので、 クリニックの主治医に 『通常の患者さんなら同じ状況でどうするんですか?』 って聞いて見た 通常の患者さんの場合には、 不妊治療の末、苦労して心待ちにしてできた赤ちゃんが上手く育…

7週4日

やっぱり、胎児心拍はなかった。 先生は、かすかに心拍があると言っていたけど、 母体の心拍と同じくらいで、赤ちゃんとしてはかなりゆっくりな心拍で不整脈のように見えると言っていたけど(=異常な心拍) 私には、全く見えなかった。 ひいき目に見ても、…

7週3日

結局お腹の中の子はどうなったかわからないけど悶々とした1週間を過ごした。 体外受精の場合、日にちや週数のズレは全くないから、6週5日で胎児心拍が見えなかったことは、かなり医学的に厳しい。 という結論は変わらない。 明日の検診で、稽留流産と診断さ…

↓に思うこと

ご無沙汰、トモコの記事。 ↓の記事(メインで書いているもう一人のママ女医クミコの記事)を読んで。 旦那さんの発言を読んで、涙が出た。 こういう時(妻の胎児心拍が確認できなかった)、世の旦那はなんて言うんだろって、思ってた。 「大丈夫?」と心配す…

妊活について

私はなんのために医者になったのか、 漠然と考えることがある。 患者さんが笑顔になると、それはとても幸せな気持ちになる。 もちろん、そういう理由もあるけど 小児科医になったのは、本能的に自分の子供のことすべてを分かりたかったから かもしれないと思…

NICUの早産児へ

ものすごく小さかったり、 ものすごく早産だったりすると 『本当に大丈夫なんですか?』 って質問されることが多い。 大丈夫=なんて答えたらいいのだろうと、いつも思う。 そのまま 『大丈夫ですよ』とは言えない。 だって、何が大丈夫なのか、全くわからな…

6週5日

健診。 赤ちゃんの心拍が見えるはずが、動いてない。 先生も念入りに探してくれたけど、 なんか、動いているようにも見えなくもないんだけど、 と言ってたけど、 動いているようには、、、 見えない。 私は産婦人科のエコーは見慣れてない。 でも、普段、NIC…

6週4日

今日は寒い。 寒づわりというんだろうか。 妊娠すると、体温が上がるため、寒気を感じる人がいるらしい。 それにしてもきつい #寒い #寒いのもつわりの症状 #寒づわり #妊娠すると体温が上がる

6週3日

何もする気が起きない。動く気がしない。 妊娠初期の症状なのか私が怠惰なだけなのか。 きっと後者なんだろうな。

6週2日

寝起きが悪く、朝からママの膝の上を取り合う6歳姉と2歳弟 6歳の主張は、私の方が先に生まれたから、ここは私の場所。 2歳は姉を蹴りまくって耳が痛いくらいの声で大泣き。 どっちもどいてくれないと 朝の支度が全くできない。 結局、二人とも両方の膝に乗せ…

6週1日

1人目の時も 2人目の時も 妊娠初期にはカップ麺が異常に食べたくなる。 そして今回も。 今日は無性にチキンラーメンが食べたくてコンビニへ。 妊娠初期には食の好みが変わるとか、酸っぱいものやポテトばかり食べたくなるとか 雑誌には書いてあるけど 私、塩…

6週0日

やっと6週 5週6週が1番流産率が高い 5週の1週間、マジ長かったわぁ。 #妊娠初期 #妊娠初期の流産率 #5週6週の流産 #時間が経つのが長い

5週6日

祝日 イコール保育園がお休みなので 超活発な姉弟の相手を一日中しなくてはならない日 土日以外に休みなんていらないって この時期しか思わないんだろうな。 この先、お腹にもう一人抱えて どうやって休日この二人の相手をするかでかなり悩む。 #妊娠初期 #…

5週5日

昨日胎嚢を確認してホッとしたら 今日は出血。 妊娠初期には、出血はつきものだとは言っても とてもイヤーな気分。 生理を連想させて このまま妊娠はなかったことになって生理がくるんじゃないかとか 流産のはじまりなんじゃないかとか やな事ばかり頭をよぎ…

自閉症の食のこだわり

自閉症には色々な症状がある その一つに『食のこだわり』ってのがあって とても難しい。 言葉がほぼ通じない自閉症のその子は 食のこだわり症状が強くって スナック菓子とコロッケとしらすご飯とジュースしか受け付けない。 通常の育児で経験する好き嫌いと…

5週4日

胎嚢が見えた日 今日は病院。 血液検査ではベータ(βhCG)が検査上限を振り切れてる。 もしやツイン(双子)か?なんて主治医と言いながら エコー 『子宮内には一人ですね。』 って、、、 全く、怖い言い方。 自分でも子宮の中に胎嚢と卵黄嚢を一つずつ確認…

5週3日 つわりその③

つわりその③ 一人目の時は眠くて眠くて眠づわりだった。 二人目の時はつわりなんて全くなかった。 今回は、やたら寒い。 普段暑がりの私が、今年はおかしい。 着てても寒い。 寒いのも妊娠初期症状の一つらしい。 寒づわりか。 冬辛い。。。 #妊娠5週 #妊…

5週2日 つわりキャラその②

つわりキャラ続き で、あんなに私はツワリはないと言っていたのに5週にして既に気持ち悪い。 今回の妊娠は前回の切迫早産の恐怖からまた、安静になるのではないか、って言う不安とかこないだぶっ倒れたことへの、自分の体への不安から 今、ツワってることと…

5週1日 つわりキャラその①

つわりキャラ ツワってるお友達や同僚の話を聞くと、 まじ辛そうと思うんだけど。 幸い、過去2回の妊娠ともに私にはツワリはこなくって、私はツワリキャラではないと豪語していた。 私の職業柄か(新生児科医)私の旦那の職業柄(産婦人科医)なのか、 患者…

5週0日

妊娠ハイって言葉があって妊娠した状態が嬉しくて周りに話したり、幸せいっぱいのルンルン気分になることらしい。子供を宿した自分はとても素敵で、選ばれし者のような錯覚に陥る。 ある意味、そんな気持ちもなくはない。家族や親類に新しい命を宿しているこ…

4週6日

ちゃんと育ってるか不安で仕方ない。考えても仕方ないんだけど、このまま残念な結果に終わったお友達のお話なんかも思い出しては心配になる。 #4週6日 #妊娠超初期症状 #不安 #流産の不安

4週5日

妊娠中の運動。ってか、まだ、そんなこと気にしなくていい時期でもある。 娘の習い事のヒップホップの練習に付き合って、年甲斐もなく踊る。どのくらい動いていいのかな。医療者としては、妊娠前と同等程度の運動なら継続して大丈夫と回答するところ。でも、…

4週4日

まだ昨日の失神事件から立ち直れない。全身倦怠感。カラダ中に乳酸がたまってる気がする。保育園に子供たちを預けて来て、リビングの床にゴロッとしたら、そこから動けない… #4週4日 #だるい #つわり #妊娠超初期症状 #乳酸がたまる

あれこれ言ってくるおばあちゃん

外来に来た、ハイハイをしない10ヶ月の子。 小児科医としては、確かに粗大運動の発達は若干遅いけれど、毎月診察しているその子は特に問題がなく、ゆっくりなのがその子のペースなのがわかる。お母さんとの信頼関係も良好で、理解は良い。 その子はいつも、…

4週3日(2017年11月13日)

まだ、超初期だからなんの症状もないはずなんだけど、うっすらピンク色の出血がある。受精卵が子宮内膜にどんどん潜り込んで根を張っているための出血なのかな。なんて想像。 夜はまさかの事態 弟の牛乳をレンジで暖めようとしたら、なんか気持ち悪くってこ…

4週2日(2017年11月12日)

妊娠を待ち望んでいる人は、インターネットで妊娠超初期症状とか検索するんだろうけど まあ、医療者の立場からすると、確証のあるものはない。息子と娘の時の経験から、結論はこの時期、妊娠超初期症状なんてのは、全く症状はないってのが結論。だったんだけ…

4週1日(2017年11月11日)

妊娠陽性!判明しました。 4週でHCG690って高くない?って一人ツッコミしながら、待ち望んでいた次の子なんだけど、 来るであろう切迫のお腹の張り恐怖と活発な娘と息子と一緒に妊娠生活を乗り切れるのか、って不安の方が襲ってきた。 41歳今日も頑張りま…