ママ女医二人の日記

ママ女医二人が、日々の気づき(医学・子育て・趣味 etc)をアップします

B型の両親から生まれたB型の娘

子供たちと 新聞や広告チラシをビリビリにちぎって遊びました。 終わった後、片付けまで楽しく終了 と思ったら、 細かい新聞の端くれが何個かまだリビングに。 娘に、『まだゴミ残ってたよ〜片付けよ〜』 と言ったら 『ママ、B型だから、細かいことはいいで…

娘から見たママの仕事

6歳の娘はなかなか保育園での出来事を教えてくれない。 母としては、保育園で何したか、お友達とはどうなのか、色々気になるが、 聞いても、 『忘れたー』とか、スルーされたりしてなかなか思うような答えは得られない。 最近は、ママが今日、仕事で何をした…

弟の手足口病

軽くすんだから気がつかないで終わったかもしれない。 夜中3時間くらいの間だけ発熱していた。 翌々日、太ももにあせもができたと思った。 おしゃぶりを吸ってる口の周りに赤いブツブツがあった。 夜中の発熱は、気がつかないで終わる可能性が十分あった。 …

嘔吐から守るべきものはマットレス

子供の嘔吐というのは、突然やってくる。 それはそれは とても恐ろしい。 もちろん、あの人たちは気分が悪くなったらトイレに駆け込むなんてこともできないし、 出る!とママに言うこともできないので 突然、ぐえーっとなって、ぎゃーと泣き出す。 そうなっ…

一人っ子ママ

我が家の姉弟を見ていると、 一人っ子ママにはわからない世界がある。 パパ『UNO』を買って来た。 パパの弟は以前、プレゼントで娘に『かるた』をくれた。 昨日、娘は、いとこ達(うちの子達以外、全員大人)と楽しそうに『UNO』をしていた。 一人っ子の私に…

東京出身の娘ですけど、なにか?

娘はタモがよく似合います。 『タモ』って、知ってます? 都会の人は『タモ』と言う単語すら知らない人が多いみたいですが、 虫取り網のことです。 夏休みに虫かごと網をもって、セミ捕りに、なんてシーンに出てくるあれです。 23区内在住で、 田んぼって何…

来てみたら休み

コンタクトを買いに、3駅隣まで雨の中でて来たのに 提携眼科が、お盆休み中も営業してるのを確認して来たはずなのに、 火曜定休だった… そう言うの、ありますよね… #来てみたら休み #お盆中も営業 #コンタクト #雨の中わざわざ来たのに

卒乳の日

どうやら息子、卒乳したらしい。 ちまたでは 子供がまだ母乳を飲みたくても、母の都合で母乳をやめることを 『断乳』 子供が自分からもう母乳はいらないって離れていくことを 『卒乳』 と言う。 息子 オッパイ飲む?と何度聞いても 首を横に振って笑って逃げ…

ズボン

1歳10ヶ月の息子 ボジャボジャ言ってるから、一体なんのことかと思っていたら ズボンを持ってきて ぼじゅん!ぼじゅん! ズボン=ボズン=ぼじゅん! だと言うことが解読できました。 快感 #1歳 #本人はちゃんと話してるつもり #ママにしかわからない言葉

国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)

私は小児科医であり、新生児科医であり、ラクテーションコンサルタントです。 さて、私は小児科医です。 と言ったら、誰でも私のやってることをわかってくれます。 私は新生児科医です。 と言っても、あまりピンとくる人は少ないようですが、 NICUという赤ち…

夜泣き卒業記念日

おかしい。 寝てる。 あんなに何度も泣いて起こされてたのに、 昨夜もその前の日も 寝てる。 子供は静かに寝てるのに なぜか頻繁に目が覚める。 1歳8ヶ月。 やっと夜泣き卒業記念日が来たのかもしれない。 #夜泣き #夜間授乳 #1歳

何もしていない風の人たち@空港

ただいま、飛行機の中で、このブログを書いています。 幼子二人を自宅に残しての初泊まり出張、夜は寂しくて泣いちゃうだろうと思います。 4年ぶりの邪魔されない睡眠時間、きっと落ち着かないでしょう。 さて、今日は、久しぶりの人間ウォッチング絶好の機…

子供たちとG様

昨夜、出ました今年のゴキ様リビングの壁とっさに郵便物でピシャーン!あまりの剣幕に下の子は泣き出しうえのこにとっては、ゴキ様と戦ったママはヒーローのようで翌日保育園でいろんな人に言いふらしていた…恥ずかしい。母は強し!

いつか逢いたい人

誰にでも、一生のうちに、いつか逢いたい人っていると思う。 私の逢いたい人 トップ3 ・中田英寿さん(皆が知っている元サッカー選手。個人的に顔が好きなので、直接顔が見たいから) ・勝間和代さん(激務で三人のお子さんを育てられた奮闘記を聞きたい) …

「史上最強の人生戦略マニュアル」はじめに~第1章

史上最強の人生戦略マニュアル 作者: フィリップ・マグロー,勝間和代 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本 購入: 29人 クリック: 545回 この商品を含むブログ (173件) を見る この本は、私が今まで読んだ自己啓発系書籍のナンバ…

5歳女子から見た隣のおばさん

微妙な年齢の女性をおばちゃんと言ってはいけないと 自然に悟ったようで、 おばちゃんとオネエさんの境界線を 5歳なりに考えたんだろう。 そこらへん、さすが女子だと思う。 そして、多分60歳くらいの隣の家のとても上品なおばちゃんを、 「隣のオネエさんじ…

5歳女子:美容院

★クミコ★です 年長の娘ですが、 突然、髪を切りたいと言って、1000円カットへ。 美容師さんに、このくらいで、こうして、前髪はこうでね、って 自分で注文して。 クレラップのCMの子みたいに仕上がりました。 #5歳 #1000円カット #美容院 #子供の女子力

クミコです。テスト投稿。

初めてのブログ投稿になります。 これでいいのかな?

★ともこ★テストです 

投稿テストです