現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-11-14から1日間の記事一覧

4週3日(2017年11月13日)

まだ、超初期だからなんの症状もないはずなんだけど、うっすらピンク色の出血がある。受精卵が子宮内膜にどんどん潜り込んで根を張っているための出血なのかな。なんて想像。 夜はまさかの事態 弟の牛乳をレンジで暖めようとしたら、なんか気持ち悪くってこ…

4週2日(2017年11月12日)

妊娠を待ち望んでいる人は、インターネットで妊娠超初期症状とか検索するんだろうけど まあ、医療者の立場からすると、確証のあるものはない。息子と娘の時の経験から、結論はこの時期、妊娠超初期症状なんてのは、全く症状はないってのが結論。だったんだけ…

4週1日(2017年11月11日)

妊娠陽性!判明しました。 4週でHCG690って高くない?って一人ツッコミしながら、待ち望んでいた次の子なんだけど、 来るであろう切迫のお腹の張り恐怖と活発な娘と息子と一緒に妊娠生活を乗り切れるのか、って不安の方が襲ってきた。 41歳今日も頑張りま…

養護学校に入れない!

重度の自閉症の男の子の患者さん今度小学校に入るにあたり、大問題が勃発した。 言葉も全くわからないし、生活はほぼ全介助。もちろん養護学校にと思っていたら、あまりにも養護学校に入る子供の数が多すぎて、定員オーバーで支援級へとのこと。 嘘でしょ。…

発達が早すぎる悩み

可愛らしい1歳の女の子 9ヶ月で歩いて、1歳で2語文。早いねー、すごいねー、羨ましいが周りの褒め言葉。 でも、お母さん自身は、早すぎる我が子の成長について行けず、その言葉が辛いと泣いていた。 早いことは、何もいいことではないと泣いていた。 痩せ…