現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-11-17から1日間の記事一覧

5週0日

妊娠ハイって言葉があって妊娠した状態が嬉しくて周りに話したり、幸せいっぱいのルンルン気分になることらしい。子供を宿した自分はとても素敵で、選ばれし者のような錯覚に陥る。 ある意味、そんな気持ちもなくはない。家族や親類に新しい命を宿しているこ…

4週6日

ちゃんと育ってるか不安で仕方ない。考えても仕方ないんだけど、このまま残念な結果に終わったお友達のお話なんかも思い出しては心配になる。 #4週6日 #妊娠超初期症状 #不安 #流産の不安

4週5日

妊娠中の運動。ってか、まだ、そんなこと気にしなくていい時期でもある。 娘の習い事のヒップホップの練習に付き合って、年甲斐もなく踊る。どのくらい動いていいのかな。医療者としては、妊娠前と同等程度の運動なら継続して大丈夫と回答するところ。でも、…

4週4日

まだ昨日の失神事件から立ち直れない。全身倦怠感。カラダ中に乳酸がたまってる気がする。保育園に子供たちを預けて来て、リビングの床にゴロッとしたら、そこから動けない… #4週4日 #だるい #つわり #妊娠超初期症状 #乳酸がたまる

あれこれ言ってくるおばあちゃん

外来に来た、ハイハイをしない10ヶ月の子。 小児科医としては、確かに粗大運動の発達は若干遅いけれど、毎月診察しているその子は特に問題がなく、ゆっくりなのがその子のペースなのがわかる。お母さんとの信頼関係も良好で、理解は良い。 その子はいつも、…