現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-11-29から1日間の記事一覧

↓に思うこと

T

ご無沙汰、Tの記事。 ↓の記事(メインで書いているもう一人のママ女医Kの記事)を読んで。 旦那さんの発言を読んで、涙が出た。 こういう時(妻の胎児心拍が確認できなかった)、世の旦那はなんて言うんだろって、思ってた。 「大丈夫?」と心配する夫。 「…

妊活について

私はなんのために医者になったのか、 漠然と考えることがある。 患者さんが笑顔になると、それはとても幸せな気持ちになる。 もちろん、そういう理由もあるけど 小児科医になったのは、本能的に自分の子供のことすべてを分かりたかったから かもしれないと思…

NICUの早産児へ

ものすごく小さかったり、 ものすごく早産だったりすると 『本当に大丈夫なんですか?』 って質問されることが多い。 大丈夫=なんて答えたらいいのだろうと、いつも思う。 そのまま 『大丈夫ですよ』とは言えない。 だって、何が大丈夫なのか、全くわからな…

6週5日

健診。 赤ちゃんの心拍が見えるはずが、動いてない。 先生も念入りに探してくれたけど、 なんか、動いているようにも見えなくもないんだけど、 と言ってたけど、 動いているようには、、、 見えない。 私は産婦人科のエコーは見慣れてない。 でも、普段、NIC…

6週4日

今日は寒い。 寒づわりというんだろうか。 妊娠すると、体温が上がるため、寒気を感じる人がいるらしい。 それにしてもきつい #寒い #寒いのもつわりの症状 #寒づわり #妊娠すると体温が上がる

6週3日

何もする気が起きない。動く気がしない。 妊娠初期の症状なのか私が怠惰なだけなのか。 きっと後者なんだろうな。