現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

「史上最強の人生戦略マニュアル」はじめに~第1章

 

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

 

 この本は、私が今まで読んだ自己啓発系書籍のナンバー1 です。

夫婦関係やキャリア構築で悩み、自分の夢すら見失っている時に、目の前が晴れました。

 

はじめに~第1章の備忘録的まとめ

・「自分が正しければ、問題は自然と解決するはずだというのは、誤った思い込み」

⇒あ~耳が痛い。”時間が解決するだろう”が口癖だった私には。

・「自分の人生は自分で責任を持つ、自分の選択が自分の人生を作る」

⇒あたりまえだけど、出来ていなかった。

・「ほかの誰も自分に代わって闘ってはくれない」

⇒特に、子供ができてから痛感。母は私しかいない。哺乳瓶拒否していた新生児期、私が倒れたら我が子も死んじゃう!って、必死だったから。

・間違った4つの行動パターン:

①現実の否認

②独断と偏見

③無気力

④偽りの仮面をかぶる

・「問題がひとりでに解決することは絶対ない」

⇒一番響いたフレーズ、、、はい、そうですよね。。。