ママ女医二人の日記

ママ女医二人が、日々の気づき(医学・子育て・趣味 etc)をアップします

卒乳の日

どうやら息子、卒乳したらしい。

 

ちまたでは

子供がまだ母乳を飲みたくても、母の都合で母乳をやめることを

断乳

子供が自分からもう母乳はいらないって離れていくことを

『卒乳』

と言う。

 

息子

オッパイ飲む?と何度聞いても

首を横に振って笑って逃げていく。

 

ほかの人にとっては

どーだっていいじゃんと思うかも知らないけど、

当本人、当母子にとっては

とても大切な人生の分岐点で、子供の成長の証。

 

思えば

彼の人生の2年弱、どんな困難もオッパイを飲んで解決してきたと言っても過言ではない。

泣いても、ぐずっても、寝かしつけも

何もかも

彼はオッパイを飲むことで乗り越えてきた。

それが、もういらないなんて。

 

母は嬉しいような寂しいような。

 

もういらないなんて。

くわえてみても、飲み方を忘れてしまったかのように、笑って吸いはしない。

 

ちなみに、3歳半までオッパイを飲んでいた姉は

オッパイの味を鮮明に覚えているらしく

美味しかったんだよね。

でも、卒乳したら、なんでか、美味しくなくなっちゃったんだよねと。

 

 

 

#1歳 #6歳 #卒乳 #断乳 #寂しい #おっぱい #寝かしつけ #母乳 #IBCLC #小児科医 #国際ラクテーションコンサルタント