現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

養護学校に入れない!

重度の自閉症の男の子の患者さん
今度小学校に入るにあたり、大問題が勃発した。

言葉も全くわからないし、生活はほぼ全介助。
もちろん養護学校にと
思っていたら、
あまりにも養護学校に入る子供の数が多すぎて、定員オーバーで
支援級へとのこと。

嘘でしょ。
無理です。
支援級じゃ、オムツも変えてくれないって、登校無理です。

って、地域の保健師と区役所と養護学校に直接掛け合っても、調整してみますが、難しいと思いますのお返事。
どうしろってこと!

小学校は義務教育だから、行かなきゃならないけど、行けない!って事態になるじゃん。

ってか、
病院で相談されても、どうにもできないのがもどかしい。

 

 

自閉症 #重度の自閉症 #言語発達遅滞 #養護学校

養護学校には入れない #養護学校がいっぱい #支援級 #地域の保健師さん

#義務教育 #養護学校も義務教育