現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

4週5日

妊娠中の運動。
ってか、
まだ、そんなこと気にしなくていい時期でもある。

娘の習い事のヒップホップの練習に付き合って、年甲斐もなく踊る。
どのくらい動いていいのかな。
医療者としては、妊娠前と同等程度の運動なら継続して大丈夫と回答するところ。
でも、前回妊娠時の切迫の恐怖と、
タフだと思っていた自分の体が、ボロボロと崩れていくことを感じ始めた40代には悩ましい。

どのくらい動いていいんだろう。
適度って難しい。

運動不足の人が多い世の中だし、
妊娠可能女性の世代の運動量は、意識して動いていないと、ずいぶん少ないんだろうなと思う。

だからと言って息がきれるほど動くのはどうなのか。
それとも、本当に切迫が心配になるような16週程度までにたくさん動いておいて、むしろ体力をつけておいたほうがいいのではないか、なんて
ヨコシマなことも考える。

 

#4週5日 #妊娠中の運動 #妊娠超初期症状 #高齢妊娠 #運動不足

#前回切迫早産 #娘のお稽古