現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

5週1日 つわりキャラその①

つわりキャラ
 
ツワってるお友達や同僚の話を聞くと、
まじ辛そうと思うんだけど。
幸い、過去2回の妊娠ともに私にはツワリはこなくって、私はツワリキャラではないと豪語していた。
 
私の職業柄か(新生児科医)私の旦那の職業柄(産婦人科医)なのか、
患者さんだけでなく、お友達や周りの人にツワリの相談をされることは多くって、
まじ辛そう、って思いながら、
今妊娠中の同僚と
ツワリキャラについて語って見る。
 
今回の話は、
かなり、独断と偏見なので、
嫌な気分になったらごめんなさい。
 
ツワリの原因は
医学的にはっきりとはわからないらしいけど
ホルモンや精神論とか言われていて、
でも、それだけで語られたら、あの辛さを絶えている方々に申し訳ない。
 
私と同僚での雑談の中での結論は
どうしても、線が細そうな、か弱そうで守ってあげたいキャラの女性に
ツワリが多いと言うこと。
 
私の周りの産婦人科の女医さんには比較的ツワリは少ない傾向があって、
どうしてか考えて見たら、
ツワリの経過と見通しが予め分かっているからで、
産婦人科の女医さんには、性格的に比較的強い人が多いように見えて(ごめんなさい)
妊娠経過の生活の不安とか、そう言うことも乗り越えられそうだから、かな
なんて、思って見たりもする。
精神的不安要素が
医学的見通しが立つことによって、少ないのかも、なんて思って見たり。
 
まあ、それは想像。
 
ツワってても
お薬や他の対応法もあるみたいで、
旦那はよく、
ツワリが強いと女の子だなとか、
ドラマミンとピドキサールと生姜が効くと話している。
 
 
次回へ続く
 
 
#5週1日 #ツワリ #ツワリキャラ #女医さん #ツワリなし #ドラマミン #生姜
#ツワリには生姜 #妊娠生活 #妊娠生活への不安