現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

5週4日

胎嚢が見えた日
 
今日は病院。
血液検査ではベータ(βhCG)が検査上限を振り切れてる。
もしやツイン(双子)か?なんて主治医と言いながら
エコー
 
『子宮内には一人ですね。』
って、、、
全く、怖い言い方。
自分でも子宮の中に胎嚢と卵黄嚢を一つずつ確認。
先生のその言葉の裏には子宮外妊娠でもう一人どこかにくっついてるかもって言うことが隠れているってこと。
幸いなのか、なんと言えばいいか、子宮内に一人の他には赤ちゃんはいなかったけど。
 
ホッとしたような
でも、
流産率の高いこの時期、不安からは解消されない。
 
そう言えば、二人目の妊娠のこの時期は、どーしてもお酒が飲みたかったり、
やたらコーヒーが飲みたくなったりしたな。
 
 
 
#胎嚢 #卵黄嚢 #双子の可能性 #βhCG #子宮内妊娠