現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

8週4日

今日は奇跡が起きる日!

と、一人のママとして最後まで信じてあげようと思って、クリニックに行きましたが

まあ、結果は奇跡は起きず

 

そりゃそうだ。

とママとしての方ではなく、医者の私の方が一人ツッコミしながら

 

稽留流産の診断になりました。

胎芽は1週間前から全く育っておらず、

心拍もなく。

 

羊膜に包まれた、ハイエコー部分の胎芽は、もやもやっとしていて

人の形になんてとても見えないものでした。

まあるい卵黄嚢が横にありました。

 

でも、よくここまで頑張ってママにしがみついてたなぁと思うと、

とても愛おしくて、

数週間しか生きられなかったけど、

よく頑張ったねと

褒めてあげました。

 

褒めてあげたら、穏やかな気持ちになりました。

私は、ちゃんとお母さんです。

 

 

 

稽留流産 #奇跡は起きる #奇跡は起きない #医学と奇跡

#頑張った赤ちゃん #母の気持ち #心拍見えない