現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

予約時間

日本人はとても時間に厳しい人種で、
外来の予約時間に間に合わないと、
几帳面に遅れますとの電話をくれたり、
子供を抱えて、すみませ〜んっってな感じで診察室に来る方が多い。
 
人種差別になってしまうかも知れないけれど、
特定のお国の人は、
予約時間に間に合わないことが多くって、
それが悪いことだとは思っていない文化の方もいるように思える。
 
私の外来が9時からで、
9時の予約も9時半の予約も
そのお国の方で埋まっていると、
外来がなかなか進まない。
 
9時台の予約の人が遅れて来ると、
どうしても10時台でキチンんと予約時間に来ている患者さんまで待たされて
なんか、腑に落ちない気分になる。
 
遅れてきたのに、遅れが転じて逆に待ち時間が短くて済んでいたりすると
さらにこちらは腑に落ちない気分になる。
 
かといって、遅れた患者さんを後回しにするのも、
どうにも勇気のいることで、
何人か後ろに回そうかとも思うんだけど、結局できない。
 
文化の違いって難しい。
 
 
 
#外来予約 #遅刻 #間に合わない #診察 #病院の待ち時間
#待てない #予約の時間に遅れて来る