現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

今年のうちの子のインフルエンザ

うちの子はインフルエンザにはなりませんから。
って言ったら、
小児科医母が、何言ってんの!って笑い話になったけど。
でも、何故か、
かからない自信がある。
 
今年は、
初めは、保育園の同じクラスに数人、高熱で休んだお友達がいた。
後で聞いたら、インフルエンザだった。
 
少し遅れて、
6歳の娘と2歳の息子は軽ーい鼻風邪をひいたけど、
メチャクチャ元気で、全く熱も出さず
毎日楽しそうに保育園に行った。
 
同じ週のうちに、保育園内でインフルエンザ大流行。
流行が終焉するまでに、園の3分の1以上の子供がインフルエンザでお休みとなった。
 
狭いお部屋で濃厚接触して遊んでいて
うちだけ、違う風邪を引いたなんて考えにくい。
 
多分、あの、ちょっとの鼻水は
インフルエンザだったんだろう。
 
 
去年もインフルのお友達と濃厚接触して遊んだのに
軽い鼻風邪程度で終わったウチの子達。
 
多分、来年もインフルには強い気がしてならない。
 
 
 
#インフルエンザ #インフルエンザにならない子 #予防接種効いた #予防接種効果的
#インフルエンザA型 #インフルエンザB型 #インフルエンザで熱が出ない
#インフルエンザの予防接種 #うちの子は強い
#保育園 #保育園でのインフルエンザ流行