現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

男性のつわり

妻のつわりがうつったようになってしまう病気のようです。

 

Couvade syndrome(クーバード症候群)と言う病名がついています。

妻がつわりで苦しんでいる姿を見ると、夫の具合が悪くなってしまいます。

家族を支えるプレッシャー、父親になることへのプレッシャーを強く感じる責任感の強い人や

妻のつわりをとても心配する優しい気持ちが症状を引き起こすようです。

 

実際に後輩の男性がそんな風になって

愛妻弁当ですら、喉を通らないなんてこともありました。

 

へー、色々あるんだねって感じです。

 

私は二人目の出産の陣痛中に

立ち会った上の4歳の娘が、一緒に擬似陣痛が来ちゃったようで

お腹痛くなっちゃったと言って、私のLDRのベットに横になってきました。

 

 

Pub Medより

Couvade syndrome among Polish expectant fathers.

Med Sci Monit.2013 Feb 21;19:132-8. doi: 10.12659/MSM.883791.

 

#男のつわり #夫のつわり #つわりがうつる #つわりの伝染 

#優しい男性 #擬似陣痛が来た兄弟 #擬似つわり #擬似陣痛

#Couvade syndrome #クーバード症候群