現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

我が子の水疱瘡の経過

4日前に背中に一粒
ニキビのようなものができていた。


なんだろう?
冬なのに虫刺され?
にしては変だな。
と思ったけど、
小さな一粒だし、特に気にもならなかった。

 

それから4日経った昨日、
保育園のクラスで10人中3人水疱瘡になったという情報が流れて来た。
みんな予防接種してるから、軽いんですよね〜なんて前置きつきで。

 

ん?
あの一粒。。。

 

帰ってからよーく見て見ると、
その一粒は痂皮化している。
もはや、水疱瘡にしか見えない。

 

姉も含めて子供達の全身チェックをして見たけれど、
その一粒以外に
怪しいヤツはいなかった。

 

痂皮化しているってことは
登園オッケーなわけで

知らないうちに
かかって治ってたってことで

 

まあ、黙っておこう。かな。

 

 

水疱瘡 #水痘 #水痘ワクチン #予防接種してると軽く済む

#一粒でも水疱瘡 #痂皮化したら登校オッケー