現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

歯の話

6歳の患者さんは我が子と同い年なので、とても興味深い。
永久歯が生えてくるのは
子供の成長を感じる一幕で、
とても感動的なことなんだけど
今日の患者さんは
乳歯の内側に永久歯が生えてきたことを心配していた。
 
 
こんな感じ
 
小児科は子供の何でも屋さんなので、
0歳児のママから
歯磨きはいつからしたらいいですか
とか
歯がまだ生えないんですが、
とか、
時々、歯医者さんの知識なんかも導入しなければならない質問も受ける。
 
上のような歯は、時々あることのようで、
複数の歯医者さんのホームページなんかで調べると、
経過観察でいいっぽい。
ただ、虫歯にはなりやすいから、歯磨きは念入りにとか
将来的な歯並びのことも考えて
 
一旦は専門家の歯医者さんに相談するのがいいようだ。
 
今日の患者さんは
障害を抱えていて、
6歳だけど、歯医者さんで「あーん」をするのが難しい子だから、
 
きっと経過観察でもいいんだ、歯医者さんの受診は急を要さないという情報は
重要だったと思う。
 
 
 
 
#乳歯 #永久歯 #歯の生え変わり #乳歯の内側に永久歯 
#乳歯が抜けない #障害時の歯科受診