現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

子供が虫歯と言われた時のショック

我が子の虫歯は人ごとだと思っていた。
 
自分が虫歯知らずで育ってきたからなのか、
虫歯って特定の子供達の話だけだと思っていた。
 
我が子には
人並みの歯磨きと
人並みの口腔ケアをしてきたつもりだった。
 
小学校に入る長女に虫歯はない。
ちゃんと定期検診も行っていたし、フッ素も塗ってもらっていた。
まさかの、
2歳の息子の前歯が虫歯だと。。。
 
大学受験に落ちたかのようなショックを受けた。
 
好発部位の前歯の歯と歯の間。
穴が開きかけていますと。
 
なに、このショック。。。
立ち直れない母をよそに
 
息子は
僕ぶどうーと言いながら、歯磨きをして、
フロスをチューチューなめていた。
 
子どものことってこんなにショックなのね。
 
 
 
 
#子どもの虫歯 #前歯の虫歯 #2歳の虫歯 #子どもの歯磨き
#子どものフロス #子どもの歯磨き粉 #フッ素塗布