現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

きょうだい喧嘩 姉が怒られるバージョン

おもちゃの取り合いっこ

お互い力ずく

 

相手を叩く

相手に噛み付く

引っ掻く

つねる

物を投げる

ぎゃーっと泣いてママに言いつけにくる。

 

など

まあ、子供ならどこの子もやらかしそうなことなんだけど、

本人たちはそんなどうでもいいことに必死だ。

私は、ある程度はほっとく母だけど

姉が弟の頭をオモチャで叩いて、

『ゴンっ』とすごい音が響いたから

とりあえず仲裁。

 

弟、ギャン泣き

姉、ギャン泣き

 

弟が先にたたいてきたからってのが姉の言い分だけど、

結局姉が怒られる。

姉が怒られると、弟は泣き止む。

 

『叩いていいんだっけ?』

『取り合いっこしていいんだっけ?』

『やり返ししていいんだっけ?』

 

と私の怒りの問いに

姉は泣きじゃくってヒックヒックして何も言えない。

 

けろっとした弟が、

僕は悪くないよ、とばかりに、私と姉の間に入ってくる

 (私から姉へ)『叩いていいんだっけ?』

弟:『ダメー』

 (私から姉へ)『取り合いっこしていいんだっけ?』

弟:『ダメー』

 (私から姉へ)『やり返ししていいんだっけ?』

弟:『ダメー』

僕はやってないよ顔で怒られている姉に茶々を入れてくる。

 

 

全く 調子のいいやつだ。

自分が怒られる番になるとケラケラ笑って逃げて行くから、

こっちも笑ってしまって、怒る気にならなくなってくる。

 

きょうだいってのは不公平なもんなんだなと

一人っ子ママの私は思うんだ。

 

 

#きょうだい喧嘩 #相手を叩く #相手に噛み付く #引っ掻く

#つねる #物を投げる #ぎゃーっと泣いてママに言いつけにくる

#きょうだいは不公平 #一人っ子ママ #オモチャの取り合いっこ