現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

おなかが痛い時の はらぺこあおむし

お姉ちゃん
多分便秘なんだけど、お腹が痛い、って言い出したら
 
2歳がおもむろに、『はらぺこあおむし』の本を持って来て
姉の隣で広げ始めた
 
ん?と思ってみていたら、
みどりの葉っぱのページを開けて、
『ネエネ、パクッ』と言って
葉っぱを食べさせる真似。
 
おなかが痛くなっちゃったあおむしが
葉っぱを食べて、
おなかがよくなるシーン。
 
 
 
はらぺこあおむしの歌詞知ってますか?
ほっこりしました。
 
おや はっぱのうえに ちいっちゃな たまご
おつきさまが そらからみて いいました  
おひさまが のぼって あたたかい にちようびのあさ
ぽんと たまごから あおむしが うまれました
ちいぽけなあおむし あおむしは おなかが ぺこぺこ
あおむしは たべるものを さがしはじめました
そして 月ようび 月ようび りんごを 1つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
水ようび 水ようび  すももを 3つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ
木ようび 木ようび いちごを 4つ たべました
それでも まだまだ おなかは ぺっこぺこ
金ようび 金ようび オレンジを 5つ たべました
土ようび 土ようび あおむしの たべたものは なんでしょう
チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイと
ソーセージと カップケーキと それからスイカですって
そのばん あおむしは おなかがいたくて なきました
あおむしは おなかが いたくて なきました
つぎのひは また 日ようび あおむしは みどりの はっぱを たべました
とても おいしい はっぱでした おなかの ぐあいも すっかり よくなりました
もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました 
ちっぽけだった あおむしが こんなに おおきく ふとっちょに
まもなく あおむしは さなぎに なって なんにちも ねむりました
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです
あっちょうちょ!」 あおむしが きれいなちょうちょに なりました
 
はらぺこあおむし #おなかが痛い #2歳 #ほっこり