現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

発達障害の診断に安心するママたち

比較的軽度の自閉傾向だったり、軽度の多動だったりして
医療機関や集団生活の中、特になんの指摘もされてなく、
でも
我が子がなんか他の子と違うとか
なんとなく育てにくい感(または手が掛からなすぎる感)をぼんやり抱えていると
自閉症』とか
『多動』とか
診断名がつくと安心するらしい。
 
母たちの“なんか違う感”が、あ、私の育て方が悪かったせいじゃないのね。
この子が病気だからだったのねと思うと安心するんですと。
 
私の専門は児童精神科じゃないから
確定診断まではわからないけれど
 
喘息ですとか
アトピーですとか
ダウン症ですとかの
告知の時とは
まるで正反対の親の反応なので、
若干戸惑う
 
 
でも、
親が安心して、
疾患理解が深まって
その子にあった対応ができるようになるならば、
 
それが一番なんだろうな。
 
 
 
発達障害 #発達障害の診断 #育てにくい子 #育て方が悪い #自閉症
#多動 #児童精神科