現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

娘のクラスの中国人のお友達

娘は比較的閑静な住宅街の公立小学校の一年生になった
クラスには日本語の話せない
中国のお友達が一人いる
 
娘は、
おはようとか話せるよ、一緒に遊ぶよ
と言っていたけれど、
補助の先生がついていても
言葉の壁を超えられず、一人でいる瞬間が何度もあった
 
もうすぐアメリカに引っ越す娘は
英語は挨拶くらいしかできないし
現地の小学校で
こんな風になるのかなと思うと
 
なんだか、心が痛かった
 
今日の私は
言葉が通じないその子と、どうやって遊んだらいいか考えて、積極的に一緒に遊んでみようねと
娘に伝えた。
 
 
 
#娘のクラスの中国人のお友達 #言葉の壁 #日本語の話せないクラスメート
#英語の話せない娘 #外国人のお友達