現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

花子先生の言葉(匿名)

とある教育研究所の先生と、育児や保育に関して話す機会があった。

 

『子供はね、お父さんとお母さんの半分ずつを受け継いでいるから、お母さんがお父さんの文句を言うと、まるで自分の半分を責められてるような気分になって、だからとても辛いのよ』

と言う言葉が心に残った。

 

私の母はいつも父の文句を言ったり、父の悪いところを話す癖があった。

どんなに母が父を悪く言おうと、私は父が好きだったし、心の中では父の肩を持っていたけ。

父の味方をすると、母の文句はエスカレートするから、幼少期は聞き流して過ごしていた。

大人と呼ばれる年齢になってからは、私はお父さんの子供でもあるから、お父さんの気持ちもわかるんだって穏やかに母に伝えた。

 

今、自分が親になってみて、

私の母がしてきたことは、子育てに悪影響で、してはいけないことだったと感じる。

 

私の娘は夫婦ケンカを目の前にしてとても悲しい顔をした。

目の前でケンカしちゃったことの手前、子供に、パパがこうだったからママは怒ってケンカになったんだ、なんて説明したりもしたのだけれど、

もうパパのことは話さないで、とシャットアウトされてしまった。

 

そりゃそうだ。

子供の前ではケンカしちゃいけない。

 

そして、私がどんなに夫に腹を立てても

私の母が私にしてきたような、同じことの連鎖はダメだ。

と思った。

 

 

#夫婦喧嘩 #夫婦喧嘩の子供への影響 #子供の前で夫婦喧嘩

#夫婦喧嘩中の子供の気持ち