現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

マグの練習はどうしたらいいですか?後篇

乳児健診の際に

ストローの練習はいつからしたらいいですか?

マグの練習はいつからしたらいいですか?

と質問されることがしばしばある

 

前々回のブログにも書いたように、

練習は必要ないし、それで飲めなくても、その後の人生どってことはない。

小児科医がそう言ったからって、

マグやストローを使っちゃいけないわけじゃないし、

マグやストローは便利だと思うママたちもたくさんいるだろう。

 

マグの売り場には

可愛らしいマグがたくさん置いてあった。

 

この商品開発をしたり、

売店に売り込む企業の人々はどう思ってるのかな、と

考えた。

 

マグは一つの例であって、

可愛らしい育児用品に溢れた店内には

本当に便利なものもあるし、

いらないんじゃ無いかな?ってのもたくさんある。

 

あれもこれも欲しくなっちゃうママの気持ちもすごくわかる。

 

これを作ってる企業の人たちは、

この商品に人生かけてるのかな?とか

なんかボーッと考えた。

 

きっと、子供が好きだから、子供用品の会社に勤めたに違いない。

 

すごく便利ですよ。ぜひ!世界中のママたちに我が社の商品を。と思ってるかな?

本当は、必要ないけど売れるから、とか邪悪な気持ちの人はいないかなとか?

 

 

なんて、予測してみた。

 

物に溢れた豊かな日本では、

どんどん新しい商品が出回っている。

なくても育児はできるものが本当に多いと思うんだけど、

でも、この可愛らしい育児用品に囲まれて

育児できる環境は、とても幸せなことなんだろうなと思った。

 

 

 

#マグの練習 #赤ちゃんのストローの練習

#育児用品 #必要ない育児用品 #子供用品企業