現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

息子の背がちっちゃい心配

おおまかな話

 

うちの息子は背が小さい。

私も夫も背が小さいから、仕方ないでは終わらせられない。

男の子にはせめて平均くらい大きくなって欲しい。

 

私は

うちの息子は大きくなる!と信じている、小児科医である。

(なんの医学的根拠もないけど)

 

大抵のお母さんは、1歳過ぎて立って歩く成るように成ると、

立った姿勢での身長が気になり、

実際に測ってみて身長が低かったりするととても心配される。

 

私たちは、病的な問題で何か小児科医の出番となる問題が隠れていて低身長なのか、

そうでないのかを判断するのだけれど

ここは診察室ではないから、おおまかな話をしようと思う。

 

まず、0歳児はこんな感じ。

f:id:mamajoylife:20180628144948p:plain

これは、母子手帳の後ろの方に乗ってる成長曲線。

赤い矢印を見てもらいたい。

0歳は0歳でも初めの0ヶ月から6ヶ月くらいまでは身長も体重もグイグイ伸びる。

6ヶ月以降は赤い矢印の角度がやや下がり、

身長、体重の伸びは若干ゆっくりになる。

 

次は1歳以降

がこれ

f:id:mamajoylife:20180629144522p:plain

 

1歳から2歳までのうちは矢印の傾きが緩やか

つまり、身長の伸びる速度は若干ゆっくりで、

その後、また矢印の角度が鋭くなる。

体重はもっと鋭い。

私はよく診察室で、2歳すぎると身長の伸びのスパートが来るから2歳の伸びに期待しましょうねと話す。

 

つまり、ママが子供の身長が気になりだす時期はちょうど、身長の伸びが穏やかになる1歳ころで、

2歳にまた急成長気がくるってことになる。

 

ちなみに、3歳になった時点での身長はある程度将来と

相関するっていう意見もあるし

身長の伸びが止まる思春期が早いか遅いかも最終身長に影響する。

んだけれど。

今日は大まかな話。

 

 

1歳、2歳の背のちっちゃい男の子ママ。

我が子の『2歳の伸び』を信じて期待して待ちましょう!

 

 

#低身長 #男の子の身長 #最終身長 #ちっちゃい男の子 #背がちっちゃい

#成長曲線 #母子手帳