現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

おばあちゃんっ子

その子はおばあちゃんが大好きで、
仕事の忙しいお母さんの代わりに、おばあちゃんが育てていた。
おばあちゃんは、保育園の送り迎えも全部担当している風だった。
 
おばあちゃんはいつも保育園の帰りにコンビニでおやつを買って子供にあげていた。
子供はおばあちゃんが大好きで、お菓子も嬉しそうに食べていた。
 
ある日、その子に挨拶したら、
笑顔で答えてくれたその子の、すべての前歯が虫歯になっていることに気がついた。
真っ黒で欠けた前歯は、誰が見てもわかってしまうようなたくさんの虫歯だったことに気がついた。
(ネットの無料参考画像です)
 
子供の発達とか健康とかそういう側面で子供をみる立場にいると
難しい問題となってくる患者さんに直面することがある。
 
おばあちゃんは、子供が嫌がるから歯磨きができないのよ。
と途方に暮れていた。
 
現代の日本では、
出産後比較的早い時期から仕事復帰する女性が増えている。
私も、生後数カ月から保育園にお世話になりっぱなしの一員でもあるし。
その、保育園の送り迎えに祖父母が駆り出されている家庭も多いんだろう。
 
外来患者さんで、小児肥満の子がいる
病院に連れてくる母親に、小児肥満の弊害をお話しするけれど
 
日中主に子供のお世話をしているのは祖母で、
母は毎日仕事が忙しく、20時過ぎに帰宅する日々のようだ。
 
おばあちゃんは保育園に迎えに行ってから、子供が喜ぶからとお菓子を買ってあげて
夕方はお菓子を食べながらテレビを見て過ごすのだそうだ。
 
 
お母さんは、子供の肥満や虫歯を、おばあちゃんのせいにするのかな。
とか
おばあちゃんは、お菓子やテレビがダメと言われたら、じゃ、この子は見れないよ、と言うのかな。
とか、
想像すると苦しいから
もう少しプライベートを掘り下げて
そういった子供たち一人一人の家族背景に寄り添うのは
私の仕事かもしれない。
 
より健康で幸せな子供が一人でも増えるようにどうしたらいいのか、考えようと思う。
 
 
#小児肥満 #乳児虫歯 #子供の虫歯 #歯が欠ける #黒い虫歯 
#おやつで虫歯 #お菓子 #子供の肥満 #小さい頃からお菓子 #お菓子を食べながらテレビ