現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

The lucky few tattoo ダウン症の三本の矢

先生、これ知ってますか?
 
もう長年私の外来に通っている
ダウン症の子のお母さんが
腕を自慢げに見せてくださった。
 
 
それはこんな感じのtatoo(刺青)
 
何だろう?と思いながら
その意味を教えてもらったところ、
 
それは、The lucky few tattooといって
ダウン症の子供を持つ親たちが、このような三本の矢のタトゥーを入れて
愛する子供との繋がりを誇らしく思うという運動で、
どうやら世界中で流行しているらしい。
 
3本の矢の3本はダウン症の21番染色体が3本あることを意味して
矢印の形は前を向いていこう、という意味になるらしい。
 
同じ思いを抱えた患者さん同士、
家族同士が
こういった運動で、世界中で繋がって前を向けるのは
それは、いいことだとは思う。
 
ただ、
それがタトゥーということだと
日本では諸外国のようにファッションのように受け入れられる風潮はなくて、
どうしても、暴力団であったり、罪人であったりのイメージが強くなってしまう。
 
一般的なのは、
温泉施設や、公共のプールで刺青のある方はお断りというところなんだろう。
 
実際に、この患者さんのママも
前腕にはっきりとこれを入れちゃったがために、
なかなか仕事がなくなっちゃって。。。
 
なんて言っていた。
 
私としては、
タトゥーで感染症B型肝炎C型肝炎)にかかってしまう方がまだまだいることも
気になってしまう。
 
疾患がきっかけで、世界が繋がり、みんなが前向きに生きる力を得られるのはすごいことだと思う。
ただ、その背後にある影響を、
例えば、仕事がなくなってしまったり、偏見の目で見られたり、
いまの日本では受ける影響が
子供に悪いことがないようにと、思わざるを得ない。
 
 
 
#The lucky few tattooダウン症 #21trisomy #ダウン症の刺青
#刺青 #tattoo感染症 #B型肝炎 #ファッションとしてのタトゥー