現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

大きくなったら何になるの?

発達を見ている小児科外来で
時々こども達に聞いて見ることがある。
 
大きくなったら何になるの?
 
3−4歳の女の子は
大抵、プリキュアになると言う
 
プリキュアアンパンマンの次に女の子がハマるアニメで
ピンク、青、黄色とかのイメージカラー化された女の子戦士が
悪者と戦う可愛らしいアニメと思う
 
我が娘がプリキュア世代から卒業してしまっているので、
あまり詳しくはないけれど
 
外来の子供達に何色のプリキュアになるの?と聞くと
大抵ピンク、と返ってくる
 
不思議なことに
3−4歳の同年齢の男の子は
 
同じような戦隊モノの
何とかレンジャーとか
仮面ライダーとかになる
 
って答える子は少なくて、
 
恥ずかしそうにママの後ろに隠れたり、
電車の運転手さん。とか
現実的な職業を答えたりする
 
 
私がこどもだった40年以上前の昔からかもしれないけれど、
なぜか、女の子のその手のアニメは完全アニメで
男の子の戦隊ものは実写版なことが多い。
 
なかなか不思議だなぁと
思う。
 
プリキュア #仮面ライダー #キョウリュウジャー #ジュウオウジャー #ルパンレンジャー  #戦隊ものアニメ #大きくなったら何になる? #ピンクのプリキュア