現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

暴風警報発令時は学校休みってさ、なにそれ?

台風が直撃していて

被害にあったりするニュースを見ると

とても怖いんだけど

 

日常も変わりなくやってきて

台風が来ても

病院の仕事は休みにならないし

 

台風が来たからと言って

子供が具合が悪くなることもお休みになるわけではなく

一定数の具合の悪い子は、小児科にやってくる。

 

ってことは

そこで働く医者とか、他のスタッフは通勤しなきゃならないんだど、

公共交通機関に影響が出ているかもだから、

いつもとは違う通勤方法も探らなきゃだし

 

子供を預けて働く私たちは

子供をいつも通り、保育園や学校に行かせないと通勤できない。

 

娘の通う近所の公立小学校は

気象警報が出たら、休校だと。

 

まあ、あたりまえの話なんだけどさ。

 

もし、その地域が被害にあったら、

避難所がその小学校なんだからさ、

むしろ学校行ってた方が安全なんじゃない?

と思えてしまう。

 

登下校を、親同伴にするなどにして、

一番安全な校内に収容。

 

で、いいじゃないかぁぁぁぁぁ!!!!!

なぜ、わざわざ休みに。。。

 

一晩、途方に暮れて、

幸いにも天気はまだ大丈夫で

無事に今日は登校しました。

 

 

#公立小学校 #暴風警報 #警報が出たら学校休み #警報で休校 #学童も休み

#働くママ #避難所指定の小学校がなぜ警報で休校 #台風 #波浪警報 

#大雨警報 #大雨洪水警報 #まだまだ続く小一の壁