現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

朝ごはんの呪縛

朝ご飯は大事。
朝ご飯をちゃんと食べると健康に良い。
 
それはそう、
わかってはいるんだけど、
朝ごはんのメニューがママを苦しめることだってあるんです。
 
早寝、早起き、朝ごはんとか
程度の啓蒙ならいいとして。
 
朝ご飯をキチンと食べると頭の良い子になるとか、
朝ごはんの利点のみが一人歩きして、
まるで、キチンと朝ごはんが食べられない子がダメっ子、ダメ親のようなレッテルを貼られた気分になることもあります。
 
我が子の通う公立の小学校では、
朝ご飯を食べていないと、学校の体育のプールの授業は受けさせてもらえません。
 
理想は
これ↓なんでしょうけど、
おっと、
我が家の朝ご飯とは程遠い!
 
きっと、こんな素敵な朝ご飯を食べている家もあれば、
そうでないお家もたくさんあるんでしょうね。
 
 
お野菜たっぷりのお汁と主菜と副菜。
 
働くお母さんにとって、朝からこれを用意するのは至難の技
お料理が苦手なお母さんにとっても至難の技
朝が苦手な子を叩き起こして、この量を食べさせるのも至難の技
 
子供が朝起きて、保育園や幼稚園、学校に行くまでの時間に
子供がシャキンと起きて、
自分でパクパク食べて、
準備して出て行くお家なんて
100件に1件もないに違いない!(なんの根拠もないけど)
と思いたい私である。
 
そして、さらに追い詰めるように
理想はこれ
家族全員で食卓を囲みましょう!
 
はい
無理です。
 
我が家では週末ですら難しい。。。
 
まず、子供が小さいうちの父親の世代は、まさに働き盛り。
通勤の朝が早いお父さんもいれば、
夜の仕事が遅くって、朝が子供の時間に合わせられないお父さんだっている。
 
そう、家族全員が子供の通学や通園に合わせた時間で生活するなんて、
基本無理な家庭が多いはずで。
 
働くママにとっては
ご飯を準備して、
幼子を起こして、
食べさせて、
朝の食器もそのままに、慌てて出勤
ってな家庭も多いはず。
 
はい。
上の子は朝が苦手で、ぼーっとしていて、口に入れてあげないと朝ごはんが減りません。
下の子は朝から食欲旺盛で、パクパク進みます。
 
 
朝ごはんが理想でなかったらダメな子になりますか?
 
決してそんなことはありません。
朝がダメなら朝は手を抜いていいじゃないですか。
 
 
海外ではジャムパンと牛乳だけとか、そんなお家は多いはずで、
日本の理想の栄養バランスのとれた朝ごはんを
食べていなくたって
優秀な人もいれば、凡人もいます。
 
その家、各々のルールを決めましょうね。
うちは朝はチョコチップメロンパンのこともあれば、
納豆ごはんのこともあり、
卵かけご飯のこともあれば
ハムエッグをご飯にのせて、、、なんて日がほとんどです。
 
お野菜や、ビタミンは
給食と夜ご飯でいいや!と割り切ることに。
私が勝手に。
 
1日単位で必要な栄養が取れればよしとするか、
1週間単位で必要な栄養が取れればよしとするか
はたまた、1ヶ月単位とするか。
 
朝のひとときが、みんなが笑顔なら
それでよし、ってのも
 
ありだと思うんですね。
 
 
次回、離乳食と給食の話に繋げましょう。
 
 
 
 
#朝ご飯 #朝ご飯のメニュー #一汁三菜 #日本の朝ご飯
#栄養 #ダメ親 #毎朝チョコパンだって優秀な子 #食事を楽しむ
#朝が苦手 #働くママの朝ご飯