現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

お母さんって、夜中も大変。子供の歯ぎしり、それって心配いらないんだけど、兄弟そろってすごい音

下の子の歯ぎしりが始まった。
 
我が家に赤ちゃんが来てから
かれこれ7年半
 
私の生活は一転。
母親って大変だなぁと日々思わないことはない。
 
この7年半、なんだか本当にまともに寝た気がしない。
妊娠中は夜中に何度もトイレに行きたくなったり、足がつったり
赤ちゃんが生まれたら夜中の授乳が始まり
夜の授乳がなくなったと思ったら子供は頻繁に風邪をひくので鼻が詰まってねれないとか、そーゆー類のことで起こされる日々や
夜泣きもすごい日々が続き
 
そして、下の子がようやく3歳になった今、
今度は歯ぎしりが始まった
そういえば、上の子も2歳か3歳の頃、
歯ぎしりが強くって
心配でネット検索したっけと思い出す。
 
この時期の歯ぎしりは結論は心配いらないんだけど
この時期だけで通り過ぎてしまうことだから、
いつか懐かしく思い出せるように書いておきたくなった。
 
 
子供の歯ぎしりは一時的なもので、歯が生えそろった頃に二人に1人くらいの程度で結構あることらしい。
一時的で数ヶ月で治る子や、
それから思春期くらいまで続く子もいる。
原因は成長に伴う顎や歯の位置を確認しているとか、諸説あるようだ。
思春期くらいの生活や人間関係が複雑な時期はストレスなんかも関連するらしい。
 
だから乳歯の時期の歯ぎしりは、心配いらなさそうだ。
 
それにしても、すごい音で、
結構耳にキーンとくる。
 
いつか子供達が育って、
夜、一人でゆっくり寝られる日も来るんだろうけど
なんだか、それも寂しい気もするなとママは一人夜中に考えたんだ。
 
 
#歯ぎしり #子供の歯ぎしり #夜泣き #夜寝れないお母さん
#小児歯科 #乳歯