現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

旦那、単身赴任初日、子供の心に与える影響は?子供はパパのいない日常をどう考えるのか。

旦那の単身赴任が決まり、
空港まで家族で見送りに行った。
 
遠い国に旅立つ旦那は、緊張でわけわかんなくなってて、
まあ、それはほっといたとして、
 
小学生の娘はすごく微妙な顔で
大人の顔を代わる代わる覗き込んで、表情を読もうとしていた。
 
娘は、何を考えていたんだろう?
娘自身がどう考えていいのか分からずに、一生懸命大人を見ているように思えた。
大人がどう思っているのか感じてから、自分の感情を処理しようと思っているように見えた。
 
パパが見えなくなっても、
なんとなく微妙な顔で黙り込んでいて
でも、ただパパにしばらく会えないことが
単純にさみしいだとか、そういう風でもなく
理解するのを苦労しているようで
 
だから、ママの顔を何度も何度も見て、
ここは、どんな場面なのか、考えていたようだった。
 
3歳の息子は全くわかっていなくて
いつも通りバイバーイなんて大きな声で言っていた。
 
子育て中に単身赴任する家族は山ほどいると思う。
 
親にしてみたら、
もともとワンオペだったお母さんたちには
旦那の不在なんてなんともない人もいれば
世の中には真逆な人もいるだろう。
不安な人もいるだろうし、
自由気ままで楽しむお母さんもいるだろう。
 
そんな中、
我が子の反応を見て
子供は親の表情や感情を見て
子供自身の心を育てていくんだなと
そう思って。
 
なんか、しっかりしなくちゃなと
そう思った。
 
 
#単身赴任 #単身赴任の子供 #ワンオペ育児 #子供の不安とどう向き合うか