現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

算数の問題。大根を4本食べましたって、蛇が5匹やってきました。って一体。

算数の苦手な小学生の娘に
母としては四苦八苦の上
インターネットでから無料のプリント問題を印刷して
やらせてみたんだけど、
 
とても、楽しい時間になりました。
 
お母さんが大根を7本買ってきました。
そのうち4本食べました。
残りは何本でしょうか?
 
大根4本も食べたお母さんのことが気になってしまって
もう、笑いが止まりません。
 
ヘビが2匹いました。
そこにあと5匹やってきました。
ヘビは全部で何匹でしょうか?
 
ヘビが5匹やってくるシチュエーションって、、、
日本じゃ考えられなない?
ニョロニョロだよねっと
 
これも娘と笑って笑って。
 
もう少し現実的な計算問題にしたほうがいいような、
楽しく学べるならそれもいいような
 
楽しいお勉強になりました。
 
 
#算数 #文章問題 #引き算 #小学校 #プリント問題 #ドリル