現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

子供は犬と猫をどうやって見分けているのか

赤ちゃんは少し言葉が話せるようになると、
お散歩中の犬を指差して
「ワンワン〜」
と言うようになる
 
「ワンワン」「ニャンニャン」などの幼児語
とても可愛いのだけれど、
時々、4つ足の動物は全部「ワンワン」と言う子供もいて微笑ましい。
小さい子供は
絵本やテレビなどで色々な動物がいることを自然と学んで
そのうち犬は犬、猫は猫
に変わっていくのだけれど
 
先日、4歳の我が子が面白い発言をした。
 
実家の14〜15キロの中型犬が他界し
5キロくらいの新しい子犬がやってきたのだが
どうやら息子は新しい小さい方の犬のことは
猫だと信じていたらしい!
 
息子にとって猫と犬の違いはサイズ感?だったのかと思うと
なんだか不思議な気分になった
 
そういえば、娘も小さい頃
お散歩犬がたくさん通る川沿いの道で、
チワワに向かって「ニャンニャン〜」と言って
飼い主さんと微妙な表情で顔を見合わせたなぁと思い出した。
 
 
#猫と犬の違い #ネコvs犬 #ワンワン #ニャンニャン #ペットと子供