現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

私が振り回されていたのか。患者と主治医の関係ではないと、人間不信になってしまいそうなこと

娘のお友達の女の子。
体型は細く、顔色は白く、華奢な女の子だ。
 
とても掴みどころがない性格で、学校帰りにうちに上がり込んで遊んでいてびっくりした。
 
子供同士仲良くなったのをきっかけに、
その子の母とも交流するようになった。
とても気さくでいいお母さんに見えた。
 
しかし、私が小児科医ゆえに、見えてきてしまう相手の家庭の事情もある。
その子は、頻繁に具合が悪くなり学校を休む体質だった。
お母さんは悩んでいるように見え、
私は仕事柄、ついつい寄り添って話を聞いた。
その子は、ちょっとしたことですぐ嘔吐し、病院に行くことが多いそうだ。
 
どうやら
小児科でいう周期性嘔吐症
俗にいう自家中毒というもののようだ。
 
その子の父も複雑な環境であり、一人っ子ということもあり、
家庭の見えないストレスがその子に嘔吐という症状をきたしているようにも見えた。
さりげなく、小児科医目線のアドバイスしたりした。
 
仲良くなったように見えた我々母親同士は
聞きたくないことまで聞いてしまった。
 
どうやら、同じクラスの別のクラスメートが
その嘔吐しやすい子に嫌がらせをするという。
持ち物を隠したり、陰口を行ったり、靴に画鋲を入れたり。
 
なんと古典的で陰湿ないじめか。
 
私は小学生でそこまでの陰湿ないじめをする女子とその生育環境がどうしても気になってしまい、
その子とその親をどこかそういう目で見てしまっていた。
他人から聞いたことを、本当のことだと思い込んで。
 
しかし、年月が経つにつれ、なんだかおかしいと感じるようになった。
 
いじめをしていると言われている女の子は
とてもいい子にしか見えない。
フリをするのがうまいのか?という大人の目で見て見たが、
純粋で年齢相当ほとてもいい子に見える。
お母さんも、ガッツがあって、気さくでなんでも話せそうな肝の座ったいいお母さんだ。
 
どうしたんだろう。
 
仲良くなったはずだった熱を出しやすい子のお母さんの話が
どこまで本当だったのか、わからなくなった。
 
もしかして、その母親の抱えている心の問題が、
子供の自家中毒を起こしているように思えてきた。
ストレスが具体的になんらかの体の不調になって現れる。
ストレスの身体化だ。
 
ここでは、私は医者ではなく
クラスメートの母親同士で付き合わなければいけない場だ。
 
なんだかバランスが分からなくて、とても苦しく感じた。
 
 
 
自家中毒 #周期性嘔吐症 #愛情遮断症候群 #母親のストレス #代理母ミュンヒハウゼン症候群 #いじめ #上履に画鋲 #陰湿ないじめ #ストレスの身体化