ママ女医二人の日記

ママ女医二人が、日々の気づき(医学・子育て・趣味 etc)をアップします

自閉症の食のこだわり

自閉症には色々な症状がある

その一つに『食のこだわり』ってのがあって

とても難しい。

 

言葉がほぼ通じない自閉症のその子は

食のこだわり症状が強くって

スナック菓子とコロッケとしらすご飯とジュースしか受け付けない。

 

通常の育児で経験する好き嫌いとは格が違う。

疾患から来るものなのか、

どんなに工夫したって、受け付けてくれない。

言葉の発達も遅れているから、言葉で食べることの理解もできない。

 

この患者さんが直面している問題は

自閉症の『食のこだわり』への家族の理解には問題ない。

主治医の私も、療育センターのドクターも、同じ見解。

ただ

その子の通う保育園での理解がない。

なんとかしてくれと、言われても。

自閉症を治してください

と同じくらい難しいことだってことを。

 

周りのみんなで支えていかなきゃいけないことだってことを

周りでわかってあげたいために

どう頑張ったらいいんだろう。

 

 

自閉症 #食のこだわり #自閉症の食のこだわり #自閉症の言語発達地帯

自閉症の保育園 #療育医療センター

5週4日

胎嚢が見えた日
 
今日は病院。
血液検査ではベータ(βhCG)が検査上限を振り切れてる。
もしやツイン(双子)か?なんて主治医と言いながら
エコー
 
『子宮内には一人ですね。』
って、、、
全く、怖い言い方。
自分でも子宮の中に胎嚢と卵黄嚢を一つずつ確認。
先生のその言葉の裏には子宮外妊娠でもう一人どこかにくっついてるかもって言うことが隠れているってこと。
幸いなのか、なんと言えばいいか、子宮内に一人の他には赤ちゃんはいなかったけど。
 
ホッとしたような
でも、
流産率の高いこの時期、不安からは解消されない。
 
そう言えば、二人目の妊娠のこの時期は、どーしてもお酒が飲みたかったり、
やたらコーヒーが飲みたくなったりしたな。
 
 
 
#胎嚢 #卵黄嚢 #双子の可能性 #βhCG #子宮内妊娠

5週3日 つわりその③

つわりその③
 
一人目の時は眠くて眠くて眠づわりだった。
二人目の時はつわりなんて全くなかった。
 
今回は、やたら寒い。
普段暑がりの私が、今年はおかしい。
着てても寒い。
寒いのも妊娠初期症状の一つらしい。
 
寒づわりか。
冬辛い。。。
 
 
 
 
#妊娠5週 #妊娠初期症状 #眠気 #寒さ #寒つわり 

5週2日 つわりキャラその②

つわりキャラ続き

で、あんなに私はツワリはないと
言っていたのに
5週にして既に気持ち悪い。

今回の妊娠は
前回の切迫早産の恐怖から
また、安静になるのではないか、って言う
不安とか
こないだぶっ倒れたことへの、自分の体への不安から

今、ツワってることと関係がある気がする。

切迫早産の恐怖って
私が安静になったら、
私が万が一長期入院になったら、って
6歳と2歳のこの子達はどうなるんだろうと言う恐怖
で、
全て私にかかっていて、
旦那の一言一言も、私にプレッシャーをかけてくる。。。

まあ、そんなとこから来るんだろう。

 

 


#5週2日 #つわり #つわりキャラ #5週からつわり #切迫早産
#切迫早産での安静 #切迫中の上の子

5週1日 つわりキャラその①

つわりキャラ
 
ツワってるお友達や同僚の話を聞くと、
まじ辛そうと思うんだけど。
幸い、過去2回の妊娠ともに私にはツワリはこなくって、私はツワリキャラではないと豪語していた。
 
私の職業柄か(新生児科医)私の旦那の職業柄(産婦人科医)なのか、
患者さんだけでなく、お友達や周りの人にツワリの相談をされることは多くって、
まじ辛そう、って思いながら、
今妊娠中の同僚と
ツワリキャラについて語って見る。
 
今回の話は、
かなり、独断と偏見なので、
嫌な気分になったらごめんなさい。
 
ツワリの原因は
医学的にはっきりとはわからないらしいけど
ホルモンや精神論とか言われていて、
でも、それだけで語られたら、あの辛さを絶えている方々に申し訳ない。
 
私と同僚での雑談の中での結論は
どうしても、線が細そうな、か弱そうで守ってあげたいキャラの女性に
ツワリが多いと言うこと。
 
私の周りの産婦人科の女医さんには比較的ツワリは少ない傾向があって、
どうしてか考えて見たら、
ツワリの経過と見通しが予め分かっているからで、
産婦人科の女医さんには、性格的に比較的強い人が多いように見えて(ごめんなさい)
妊娠経過の生活の不安とか、そう言うことも乗り越えられそうだから、かな
なんて、思って見たりもする。
精神的不安要素が
医学的見通しが立つことによって、少ないのかも、なんて思って見たり。
 
まあ、それは想像。
 
ツワってても
お薬や他の対応法もあるみたいで、
旦那はよく、
ツワリが強いと女の子だなとか、
ドラマミンとピドキサールと生姜が効くと話している。
 
 
次回へ続く
 
 
#5週1日 #ツワリ #ツワリキャラ #女医さん #ツワリなし #ドラマミン #生姜
#ツワリには生姜 #妊娠生活 #妊娠生活への不安

5週0日

妊娠ハイって言葉があって
妊娠した状態が嬉しくて周りに話したり、幸せいっぱいのルンルン気分になることらしい。
子供を宿した自分はとても素敵で、選ばれし者のような錯覚に陥る。

ある意味、そんな気持ちもなくはない。
家族や親類に新しい命を宿していることを祝ってもらいたい。
思わず新しいベビーグッズをネットサーフィンしてみたり

逆に、初期の流産率が頭から抜けず、どーしたって手放しでルンルンにはなれない自分もいる。
5週まで、長い長い1週間。

早く安定期に入って欲しいなぁ。

 

#5週0日 #妊娠ハイ #初期の流産率 #妊娠超初期症状 #妊娠初期不安

4週6日

ちゃんと育ってるか不安で仕方ない。
考えても仕方ないんだけど、このまま残念な結果に終わったお友達のお話なんかも思い出しては心配になる。

 

 

#4週6日 #妊娠超初期症状 #不安 #流産の不安