現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)

私は小児科医であり、新生児科医であり、ラクテーションコンサルタントです。 さて、私は小児科医です。 と言ったら、誰でも私のやってることをわかってくれます。 私は新生児科医です。 と言っても、あまりピンとくる人は少ないようですが、 NICUという赤ち…

夜泣き卒業記念日

おかしい。 寝てる。 あんなに何度も泣いて起こされてたのに、 昨夜もその前の日も 寝てる。 子供は静かに寝てるのに なぜか頻繁に目が覚める。 1歳8ヶ月。 やっと夜泣き卒業記念日が来たのかもしれない。 #夜泣き #夜間授乳 #1歳

何もしていない風の人たち@空港

ただいま、飛行機の中で、このブログを書いています。 幼子二人を自宅に残しての初泊まり出張、夜は寂しくて泣いちゃうだろうと思います。 4年ぶりの邪魔されない睡眠時間、きっと落ち着かないでしょう。 さて、今日は、久しぶりの人間ウォッチング絶好の機…

子供たちとG様

昨夜、出ました今年のゴキ様リビングの壁とっさに郵便物でピシャーン!あまりの剣幕に下の子は泣き出しうえのこにとっては、ゴキ様と戦ったママはヒーローのようで翌日保育園でいろんな人に言いふらしていた…恥ずかしい。母は強し!

いつか逢いたい人

T

誰にでも、一生のうちに、いつか逢いたい人っていると思う。 私の逢いたい人 トップ3 ・中田英寿さん(皆が知っている元サッカー選手。個人的に顔が好きなので、直接顔が見たいから) ・勝間和代さん(激務で三人のお子さんを育てられた奮闘記を聞きたい) …

「史上最強の人生戦略マニュアル」はじめに~第1章

史上最強の人生戦略マニュアル 作者: フィリップ・マグロー,勝間和代 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本 購入: 29人 クリック: 545回 この商品を含むブログ (173件) を見る この本は、私が今まで読んだ自己啓発系書籍のナンバ…

5歳女子から見た隣のおばさん

微妙な年齢の女性をおばちゃんと言ってはいけないと 自然に悟ったようで、 おばちゃんとオネエさんの境界線を 5歳なりに考えたんだろう。 そこらへん、さすが女子だと思う。 そして、多分60歳くらいの隣の家のとても上品なおばちゃんを、 「隣のオネエさんじ…

5歳女子:美容院

年長さんの娘ですが、 突然、髪を切りたいと言って、1000円カットへ。 美容師さんに、このくらいで、こうして、前髪はこうでね、って 自分で注文して。 クレラップのCMの子みたいに仕上がりました。 #5歳 #1000円カット #美容院 #子供の女子力