現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことがなかった日、残念な結果の日

K

期待通りにならなくて、悲しい出来事があったから 今日は、今日からずっと みんなに優しくしようと思った。 私の悲しさが、優しさに変わったら 悲しい出来事がいいことに変わるかもだし。 周りの人が一人でも、私に出会えてよかったと感じてくれたいいな。

インフルエンザっていつまでお休み?学校は幼稚園は、会社は?

インフルエンザ大流行で、娘の小学校の若い担任の先生も 我先にとインフルに罹患してしまった。 小児科医療をしていると 保育園や幼稚園、学校に行けるようになるまでのお休み期間は 法律で決まっているから明白だ。 参考(学校保健安全法) インフルエンザ…

お母さんって、夜中も大変。子供の歯ぎしり、それって心配いらないんだけど、兄弟そろってすごい音

下の子の歯ぎしりが始まった。 我が家に赤ちゃんが来てから かれこれ7年半 私の生活は一転。 母親って大変だなぁと日々思わないことはない。 この7年半、なんだか本当にまともに寝た気がしない。 妊娠中は夜中に何度もトイレに行きたくなったり、足がつった…

学級閉鎖に怯える日々 インフルエンザにならなくても学校休みって?

寒くなってインフルエンザが流行り始めた 保育園時代は自分の子供がいつインフルエンザにかかるかを心配していたけれど 小学校となると少し違うことがわかった 学校ではインフルエンザが流行すると、 学級閉鎖ということになるらしい。 クラスで10人欠席が出…

患者さんから病院へのクレーム、子育て中にクレームを言うこと

昨日、患者さんのために良かれと思ってしたことが どうやら裏目に出たようで クレームの電話をもらった。 障害を抱えて言葉がうまく発せない5歳の子は 定期的に私の外来に来ていて その子のお母さんとはもう7年の付き合いになる。 その子はその日、診療が嫌…