現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちはだかる壁

K

すごくハードルの高いことにぶち当たって 乗り越えようと毎日もがいているわけだけど、あまりに高い壁が何枚も立ちはだかっている。 ただ、すごくたくさんの人が私のために協力しようとしてくれてるのがわかるから、応援してくれてるのを感じると 壁を目の前…

給食当番

きた。 なにかというと 小学校から白衣を持ち帰ってきた。 ということは今週は給食当番だったらしい。 給食当番の子は週末に白衣を洗濯して アイロンをかけて月曜日に持っていく。 アイロンをかけて アイロンをかけて アイロンをかけて。 アイロン、どこにし…

小学校1年生の宿題

小学校に行き始めて2週間目の今日。 今にも泣きそうな顔で帰って来た。 どうやら、初めての宿題が出たらしいのだけど、 宿題がなんなのか、理解できなくて、困ったとのこと。 お友達に聞こうと思ったけれど、授業中は話してはいけないと言われたから、確認…

『鬼ごっこ』の哲学

小児科で話す内容ではないかもしれないけど 子供の「鬼ごっこ」という遊びは深い 鬼役の子供が追いかけて、その他の子供達が逃げる。 鬼役にタッチされたら、鬼交代。 そんなシンプルなルールで子供たちは走り回って遊ぶ。 一見とても楽しそうで、体を動かし…

初めての一人帰宅

小学校から家まで、子供の足でも3分もかからない 一人で帰ってくるまでに小学校の外周をぐるっと半周ほどすると家に着く。 1年生の娘は その短い道のりが不安だと言うので 1週間ほどはお迎えに行っていたが、 昨日初めて一人で帰らせてみた。 時間どうりに…

とにかく小学校の愚痴

小学校に入った瞬間から 我が子がしっかりするわけでもなく、 歩いて30秒の超近い近所の小学校まで 1人で行くのが不安らしい。 一年生は しばらく午前中で終わるから 私が仕事をしてるために 我が子は放課後は学童に行く つまり、毎日お弁当なわけだ。 なん…

小学校生活2日目

学校の方々はみんなとてもいい人だったけど どーしてこうもわかりにくいのか。 まず、明日の持ち物に関しても、どこかにまとめて一か所に書いてくれればいいのに、 明日持ってくべきものが、あちこちにバラバラに書いてある。 これでは小学生が一人で準備で…

小学校1年生の4月

4月2日の月曜日は学童に行った。 楽しかった、 とは言うものの、疲れた顔をしていた。 次の日は、明るい顔で メッチャ楽しかったと言って帰ってきた。 学帽をかぶって小学校に行く その後ろ姿は、 とても母から遠くなったような気がして、 もう、一人で小…