現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい喧嘩 姉が怒られるバージョン

おもちゃの取り合いっこ お互い力ずく 相手を叩く 相手に噛み付く 引っ掻く つねる 物を投げる ぎゃーっと泣いてママに言いつけにくる。 など まあ、子供ならどこの子もやらかしそうなことなんだけど、 本人たちはそんなどうでもいいことに必死だ。 私は、あ…

子供が虫歯と言われた時のショック

我が子の虫歯は人ごとだと思っていた。 自分が虫歯知らずで育ってきたからなのか、 虫歯って特定の子供達の話だけだと思っていた。 我が子には 人並みの歯磨きと 人並みの口腔ケアをしてきたつもりだった。 小学校に入る長女に虫歯はない。 ちゃんと定期検診…

皮膚その② ヒルドイド大好きな患者さんたち

小児科医になって、正しい情報の取捨選択ができるようになってからもどうしても主観が混ざる医療がある。 それが皮膚の保湿 一定の患者さん達は(患者さんのママ達は)ヒルドイドが大好きで何かとついでに保湿剤の処方を頼んでくるまあ、言って見れば人気の…

おならは誰のせい?

昨夜、2歳が私に抱っこされたまま 「ブーっ」と派手におならをした。 6歳の娘が振り返って、 「今のおなら誰?」 と言ったところ、 2歳がすかさず、 「ママ!」 と答えた。 濡れ衣だ! 私じゃない! ってか、 おならを人のせいにするなんて、 その空気感 う…

赤ちゃんのスキンケアの話

先日の患者さんで 「病院で出された薬は怖いからやめて、姉にいいよって言われたスイスっぽいパッケージの無添加の保湿剤を塗っているんです」 と、ひどいよだれかぶれの子がいた。 写真はインターネット上に無料で落ちていたものを抜粋したものだけど、 昨…

歯の話

6歳の患者さんは我が子と同い年なので、とても興味深い。 永久歯が生えてくるのは 子供の成長を感じる一幕で、 とても感動的なことなんだけど 今日の患者さんは 乳歯の内側に永久歯が生えてきたことを心配していた。 こんな感じ 小児科は子供の何でも屋さん…

バレンタインとチョコと鼻血

2歳の息子はとてもイケメンで 親バカなママはメロメロである。 6歳の娘も2歳のイケメン弟にメロメロで バレンタインには大好きな弟にチョコをあげていた。 2歳のイケメンは、お姉ちゃんのチョコと、パパとママが職場からもらってきた義理チョコをたくさん食…