現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘から見たママの仕事

6歳の娘はなかなか保育園での出来事を教えてくれない。 母としては、保育園で何したか、お友達とはどうなのか、色々気になるが、 聞いても、 『忘れたー』とか、スルーされたりしてなかなか思うような答えは得られない。 最近は、ママが今日、仕事で何をした…

弟の手足口病

軽くすんだから気がつかないで終わったかもしれない。 夜中3時間くらいの間だけ発熱していた。 翌々日、太ももにあせもができたと思った。 おしゃぶりを吸ってる口の周りに赤いブツブツがあった。 夜中の発熱は、気がつかないで終わる可能性が十分あった。 …

嘔吐から守るべきものはマットレス

子供の嘔吐というのは、突然やってくる。 それはそれは とても恐ろしい。 もちろん、あの人たちは気分が悪くなったらトイレに駆け込むなんてこともできないし、 出る!とママに言うこともできないので 突然、ぐえーっとなって、ぎゃーと泣き出す。 そうなっ…

一人っ子ママ

我が家の姉弟を見ていると、 一人っ子ママにはわからない世界がある。 パパ『UNO』を買って来た。 パパの弟は以前、プレゼントで娘に『かるた』をくれた。 昨日、娘は、いとこ達(うちの子達以外、全員大人)と楽しそうに『UNO』をしていた。 一人っ子の私に…

東京出身の娘ですけど、なにか?

娘はタモがよく似合います。 『タモ』って、知ってます? 都会の人は『タモ』と言う単語すら知らない人が多いみたいですが、 虫取り網のことです。 夏休みに虫かごと網をもって、セミ捕りに、なんてシーンに出てくるあれです。 23区内在住で、 田んぼって何…

来てみたら休み

コンタクトを買いに、3駅隣まで雨の中でて来たのに 提携眼科が、お盆休み中も営業してるのを確認して来たはずなのに、 火曜定休だった… そう言うの、ありますよね… #来てみたら休み #お盆中も営業 #コンタクト #雨の中わざわざ来たのに

卒乳の日

どうやら息子、卒乳したらしい。 ちまたでは 子供がまだ母乳を飲みたくても、母の都合で母乳をやめることを 『断乳』 子供が自分からもう母乳はいらないって離れていくことを 『卒乳』 と言う。 息子 オッパイ飲む?と何度聞いても 首を横に振って笑って逃げ…

ズボン

1歳10ヶ月の息子 ボジャボジャ言ってるから、一体なんのことかと思っていたら ズボンを持ってきて ぼじゅん!ぼじゅん! ズボン=ボズン=ぼじゅん! だと言うことが解読できました。 快感 #1歳 #本人はちゃんと話してるつもり #ママにしかわからない言葉