現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が振り回されていたのか。患者と主治医の関係ではないと、人間不信になってしまいそうなこと

娘のお友達の女の子。 体型は細く、顔色は白く、華奢な女の子だ。 とても掴みどころがない性格で、学校帰りにうちに上がり込んで遊んでいてびっくりした。 子供同士仲良くなったのをきっかけに、 その子の母とも交流するようになった。 とても気さくでいいお…

アトピー性皮膚炎のスキンケア 幼児〜学童 保湿剤は誰が塗るか。

アトピー性皮膚炎の予防にも治療にも スキンケアがとても大切です。 生まれたばかりの赤ちゃんに湿疹ができると、 アトピーなんじゃないか?と心配になるお母さんは多いですし 生後間もない赤ちゃんに保湿クリームを塗ることでアトピー性皮膚炎の予防になる…

子供は犬と猫をどうやって見分けているのか

赤ちゃんは少し言葉が話せるようになると、 お散歩中の犬を指差して 「ワンワン〜」 と言うようになる 「ワンワン」「ニャンニャン」などの幼児語は とても可愛いのだけれど、 時々、4つ足の動物は全部「ワンワン」と言う子供もいて微笑ましい。 小さい子供…

子供の近視 小学生の眼鏡

小児の近視 自分を振り返ると小学校5年生くらいから眼鏡をかけ始め、 その後、近視が進行し、高校生から長いコンタクト人生が始まった気がする。 娘の小学校の同級生を見渡すと、 昔より、眼鏡っ子が多くなった印象で 高学年の子供なんて、ほとんどの子が眼…

赤ちゃんのおっぱい〜おっぱいが大きくなってきた子供について

我が娘の胸が大きくなり始めて 母としては少し寂しいような、なんとも複雑な気分の私です。 おっぱい関連で 子供のおっぱいについて、 外来でよく聞かれる質問をまとめてみましょう。 小さい子順にお話しします。 生まれたばかりの赤ちゃんのおっぱい。 生後…