現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の風邪

鼻水が出るのも、鼻が詰まるのも、咳が出るのも風邪を引いたせいなのに、アイツは全部ママのせいだと思っていて、一日中機嫌が悪く何をしてもギャーギャーと泣いていた 2歳のイヤイヤと重なってもはやどうしていいかよくわからない状態で 6歳の姉とママは…

Google home

6歳の娘がGoogle homeのオッケーグーグル!のCMを見てこれ欲しい!と言っていた。 意味わかってるのかなぁと思っていたが、 別のある日、私に『部屋を片付けなさい』と言われると 『オッケーグーグル! 部屋を片付けて!』と言っていた。 たいしたセンスだ…

10週5日

今日、無事に赤ちゃんは天に召されました。 最後の最後までママにしがみついて 結局、なかなか出てこなくて、自然流産ではなく、クリニックでの流産手術になりました。 赤ちゃんはみんなママが大好きだから、まだ離れたくなかったのかなと思って、 よく頑張…

クリスマスの朝

クリスマスイブは翌日が休みの金曜日か土曜日にして欲しいと思う人はきっと多いはずで プレゼントとの対応時間で朝の出勤や登校や登園に間に合わないとか そーゆーの、きっとどこのうちでもありそうで お友達のとこは、 サンタは時差があるから土曜に来ると…

息子は小さな恋人

先日、親族の結婚式に出席した際、 普段つけないスワロフスキーのキラキラしたアクセサリーをつけたところ、 『うわぁ!ママ、可愛い〜』と感激してくれる息子。 まだ2歳でうまく話せないくせに、 私のピアスを触りながら。 『ママ、これ可愛いね〜』を連発…

9週4日

最近は、もう何週かななんて思わなくなった。 つわりも引いてきた。 なんとなくの体調不良は残るけど、 ぐったりな日々ではなくて 娘と息子とのドタバタな日常が 毎日過ぎていく。 稽留流産ってはっきり診断されて1週間経ったけど まだ、ママと一緒にいたい…

今年のうちの子のインフルエンザ

うちの子はインフルエンザにはなりませんから。 って言ったら、 小児科医母が、何言ってんの!って笑い話になったけど。 でも、何故か、 かからない自信がある。 今年は、 初めは、保育園の同じクラスに数人、高熱で休んだお友達がいた。 後で聞いたら、イン…

予約時間

日本人はとても時間に厳しい人種で、 外来の予約時間に間に合わないと、 几帳面に遅れますとの電話をくれたり、 子供を抱えて、すみませ〜んっってな感じで診察室に来る方が多い。 人種差別になってしまうかも知れないけれど、 特定のお国の人は、 予約時間…

8週4日

今日は奇跡が起きる日! と、一人のママとして最後まで信じてあげようと思って、クリニックに行きましたが まあ、結果は奇跡は起きず そりゃそうだ。 とママとしての方ではなく、医者の私の方が一人ツッコミしながら 稽留流産の診断になりました。 胎芽は1…

父性について

小児科専門医の単位更新のために せっせとeラーニングで講義を聞いている今日この頃ですが その講義の中で、興味深い言葉がありました。 発達障害の臨床みたいな内容の講義でしたが 『父性は、母と子の関わりを見て初めて生まれる』と。 母性は赤ちゃんがお…

8週0日

忙しくってなかなか帰ってこなかった旦那に、 お腹の赤ちゃんどうなっちゃうんだろう?と聞いたら 後ろ向き思考だと Th2陽性T細胞優位になって、妊娠しにくい体質になっちゃうから 前向き思考じゃなきゃダメだと 変な励ましをもらった。 それさ。 患者さん…

7週6日

6歳の娘に弟か妹かもう一人欲しい?と聞いてみたら、 『欲しいに決まってるじゃん』 と返ってきた。 弟いるのに、もう一人?と聞くと、 『たくさん欲しい、そして私がお世話するんだ、保育園のお迎えとか行ってあげるからね』 と楽しみにしている。 もう一…

7週5日

赤ちゃんは厳しい状態です。 ってのは、あまりにも曖昧な言葉なので、 クリニックの主治医に 『通常の患者さんなら(私が医者じゃなかったら)同じ状況でどうするんですか?』 って聞いて見た 通常の患者さんの場合には、 不妊治療の末、苦労して心待ちにし…

7週4日

やっぱり、胎児心拍はなかった。 先生は、かすかに心拍があると言っていたけど、 母体の心拍と同じくらいで、赤ちゃんとしてはかなりゆっくりな心拍で不整脈のように見えると言っていたけど(=異常な心拍) 私には、全く見えなかった。 ひいき目に見ても、…

7週3日

結局お腹の中の子はどうなったかわからないけど悶々とした1週間を過ごした。 体外受精の場合、日にちや週数のズレは全くないから、6週5日で胎児心拍が見えなかったことは、かなり医学的に厳しい。 という結論は変わらない。 明日の検診で、稽留流産と診断さ…