現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

7週4日

やっぱり、胎児心拍はなかった。
 
先生は、かすかに心拍があると言っていたけど、
母体の心拍と同じくらいで、赤ちゃんとしてはかなりゆっくりな心拍で不整脈のように見えると言っていたけど(=異常な心拍)
私には、全く見えなかった。
 
ひいき目に見ても、心拍はなかった
胎芽のサイズは、少しは育っていたけれど
正常とは程遠い小ささと成長率で
 
私は医療者だから、
それがもう、生まれてくる命ではないことが
よくわかった。
 
どう考えても、まれな1例報告にもならないほど、
奇跡は起きない状態だった。
 
私は、そんな赤ちゃんでも、その子のお母さんだから、
たとえ、数週間でしかなくても、一生懸命生きようとしている命を尊重してあげたいと思った。
まだ形も無い小さな胎児でも、
女性は、こんな気持ちになるんだなってわかった。
 
弟だったか、妹だったか、わかんないけど、
一生懸命生きてるから、
上の子にその存在を教えてあげようかなとも
思ったけど、
それも、どうしようか、少し考えよう。
 
 
 
#妊娠初期 #胎児心拍 #心拍見えない #胎芽 #胎芽小さい
#流産待ち #稽留流産の可能性 #体外受精