現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

東京出身の娘ですけど、なにか?

娘はタモがよく似合います。

 

『タモ』って、知ってます?

都会の人は『タモ』と言う単語すら知らない人が多いみたいですが、

虫取り網のことです。

夏休みに虫かごと網をもって、セミ捕りに、なんてシーンに出てくるあれです。

 

23区内在住で、

田んぼって何?と言う娘ですが、

自然に触れ合って成長してほしいと言う願いからか、

田舎育ちの母に育てられてるか、

妙に『タモ』がよく似合います。

 

東京都23区内とはいえ、

十分自然は残っていて、

 

セミもたくさん鳴いてます。

草むらにはバッタもカマキリもいます。

多摩川には、ウシガエルの巨大おたまじゃくしやザリガニがたくさんいて、小学生男子たちを夢中にさせてます。

 

娘は、東京の子供とは思えないくらい

おたまじゃくしもカマキリもザリガニも手づかみで平気で、

 

でも、私がそんな風に育てたいから?

なのかもしれません。

 

 

 

#6歳 #1歳 #タモ #ザリガニ釣り #ウシガエルのおたまじゃくし #東京で虫取り #自然に触れ合う子育て