現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

お兄さんパンツ

育児用語では
トイレトレーニングといって、オムツから、普通のパンツに変わるときに
お兄さんパンツ
お姉さんパンツ
と言って
幼児の心意気を高める言葉がある。
 
私にとって子供のおむつはずしは、まだたった2回目。
 
オムツ=赤ちゃん
ってなイメージがやっぱりあるから
オムツが外れると
我が子がとても成長した気持ちになるし
 
周りの子より早かったりすると、
まるで、自分が偉いかのような誇高い気持ちにさえなる
 
実際には、育児の方法云々よりも
子供子供に歯が生える時期が違うように、
オムツの取れる時期もかなりな個人差があって
決して母親の努力オンリーではないのだけれど
 
オムツが取れるのが周りより遅いと
母は心配するし
早いと誇らし気になってしまう。
 
まだ、ぽこんと出っぱった赤ちゃんみたいなお腹なのに
いっちょ前のブリーフ型のパンツなんかはいてる姿みると
とても微笑ましい。
 
 
#トイレトレーニング #おむつはずし #お兄さんパンツ #お姉さんパンツ