現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

学級閉鎖に怯える日々 インフルエンザにならなくても学校休みって?

寒くなってインフルエンザが流行り始めた
保育園時代は自分の子供がいつインフルエンザにかかるかを心配していたけれど
 
小学校となると少し違うことがわかった
学校ではインフルエンザが流行すると、
学級閉鎖ということになるらしい。
 
クラスで10人欠席が出たら、
学校は休みと。
 
自分が小学校の頃は、イェーイ!って休んでただろうけど
我が娘は1年生。
学校が休みということは
まだ、一人家に残して出勤するわけにはいかない。
 
学童は学校と同じ時間の朝早くからあいてるわけでもなく
 
一体どうすればいいんだと思う。
 
クラスの欠席数は徐々に増え
4人、6人とインフルにやられている
昨日は担任の先生もインフルエンザになってお休みだった
 
うちの子はまだピンピンしているけれど
 
子供のインフルエンザより
学級閉鎖という、今まで経験したことのない事態の方が
怖くて
 
どうすべきか、シュミレーション母である。
 
 
 
#学級閉鎖 #インフルエンザ #出席停止 #学級閉鎖中の学童
#有給休暇 #インフルエンザ休暇 #A型 #B型