現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

妊娠中に やらなきゃいけないことと、やっちゃダメなこと やらなくてもいいことと、やっていいこと。子育て中に やらなきゃいけないことと、やっちゃダメなこと やらなくてもいいことと、やっていいこと

なんか、舌を噛みそうですが、
妊娠中や子育て中に
 
 
 
多くのお母さんはインターネットからの情報に溺れてしまいます。
 
妊娠中に(または子育て中に)
1:やらなきゃいけないことと、
2:やっちゃダメなことと
3:やらなくてもいいことと
4:やっていいこと
 
そう、どうやって情報提供したら、
お母さんたちが安心して過ごせるのでしょうか。
 
1:妊娠中にやらなきゃいけないこと
それは、
定められた妊婦健診を受けることと
生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待つことです。
 
2:妊娠中に本当にやってはいけないことは
アルコールを飲むこと、
無理をすること、
お医者さんからダメだよ言われたことをすること
くらいです。
 
そのほかに、注意しましょうくらいでインターネットに乗っていることが
食べ物を例に挙げると、マグロは食べてはいけませんとかチーズやウナギはダメとかたくさん登ってくるのですが、
じゃあ、マグロを食べてしまったら
その時点で赤ちゃんに何かあるか!と言うと
そうではないんです。
 
細いことを言うと、厚生労働省が、妊婦が摂取する栄養の上限などを定めていますが
 例えば 本マグロなら1週間に80gまで、インドマグロなら1週間に160グラムまで
など、各魚にそれぞれに上限があったり、ないものがあったり。
 
1日3食の食事の中で、全ての食材のチェックができるでしょうか?
現実的には無理ですね。
 
どう考えれば良いのかと言うと、
(毎日毎日マグロ生活はかなりの少数派なので)
バランスよくいろんなものを食べる食生活になるように見直しましょう。
と言うのがいいと思うんですね。
 
とっても大好きで欠かせない、と言う食品だけ調べてみるのも手なのかもしれません
例えば、コーヒーだけは欠かせないから何杯まで飲めるかなとか、チョコレートだけはやめられないからどれくらいまでしか食べちゃダメとかあるかな?とかですね。
 
50%の赤ちゃんに害があります。
と言われていることに対しては、ほとんど全てのお母さんがやらないでしょう。
でも、0.01%の赤ちゃんに、害があるかもしれませんが、わかりません。と言われたらどうでしょうか?
道路を歩いていたら、交通事故にあうかもしれないので、道路は歩きません
と言う確率と似ているのかもしれません。
 
3:やらなくてもいいことはどうでしょうか?
可愛いベビー用品売り場には、さも利用しなくてはいけないかのように
商品が並んでいます。
妊娠中を例にとりましょう。
 
例えば、骨盤ベルト
これはやらなくてもいいことの一つに入るでしょうね。
医学的な効果の証明はありませんから。
妊娠線予防のための保湿クリームやオイル
これも、医学的な効果の証明はありません。
 
赤ちゃん専用の洗剤
本当に必要でしょうか?
使い勝手は便利かもしれません。
でも赤ちゃん専用の洗剤なんて、私が子供の頃にはありませんでした。
なくても、どってことないんです。
 
どちらもいかにも効果的!なような宣伝文句で売り出されています。
 
4:やっていいこと
上にあげた骨盤ベルトや妊娠線予防のための保湿クリームですが
もちろん、使ってみて悪いことはありません。
骨盤ベルトをする方が、楽で過ごしやすいと感じる方は
ぜひ、使っていただいて構わないですし、
伸びたお腹の皮膚を愛護的に保湿してあげることは、とても良いことだと思います。
 
やってはいけないことに縛られると
とても苦しい妊娠生活になってしまいます。
やらなくてもいいのに、やらなきゃいけないことと思って縛られると
それも
とても苦しい妊娠生活になってしまいます。
 
育児にも同様なことが言えるでしょう。
 
例えば、沐浴は、絶対にしなくてはいけないことではありません。
沐浴の目的は赤ちゃんを綺麗にすることです。
やらなくても、赤ちゃんがどうにかなってしまうわけではありません。
(乳児湿疹やオムツかぶれの治療にはなりますが)
怖いけど沐浴をしなくてはいけない、と言う概念に縛られるととても苦しくなってしまいます。
 
例えば、哺乳瓶の消毒
赤ちゃんが成長してきたら、決められた通りに消毒し続けなくてもいいんです。
哺乳瓶は消毒するもの、と言う固定概念が抜けずに
時折、赤ちゃんが大きくなっても、哺乳瓶だけは消毒し続けるお母さんがいらっしゃいますが、
自分の指や周囲のものを舐めるようになったら、もう不要ですよね。
 
かつて私の周囲には
我が子に小学校受験をするお母さんがたくさんいました
私はまるで、受験をしない我が子の進む道が
間違っているかのような気分になり、
とても苦しい思いをしました。
周りの空気に流されて
受験をしなくちゃいけないかのような気分になったものです。
どちらにもメリットデメリットがあります。
 
周りに流されず、
ネットの情報に影響されず
 
私自身もそうですが
親として自分で考える力をつけて子育てして欲しいと
情報の取捨選択ができる力をつけて欲しいと
そう思ってならない私です。
 
 
#妊娠中に食べていいもの #妊婦とマグロ #哺乳瓶の消毒 #骨盤ベルト #保湿クリーム #妊娠線予防 #沐浴 #赤ちゃん用洗剤 #ベビーソープ #小学校受験 #お受験 #妊婦 #育児 #子育て