現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

パンケーキ症候群

パンケーキが大好きで、パンケーキばかり食べたくなる病気じゃないです。
 
 
パンケーキを作るときに使う
小麦粉の中に増殖したダニによるアレルギーのことを言います。
 
娘のリクエストで、朝、パンケーキを焼いていたら
以前、アナフィラキシー(アレルギーのメッチャひどい状態)で呼吸困難と意識が朦朧とした状態で運ばれてきた患者さんを思い出しました
 
それ以来、小麦粉など、コナ系恐怖症の私です。
 
開封した小麦粉
パンケーキミックス、お好み焼き粉を常温で保存すると
湿度や温度によっては、中でダニが大増殖
 
ダニのアレルギーは
焼いても変わらないので、
ダニが増えたお粉で作ったパンケーキやお好み焼きを食べて
ひどいダニアレルギーを起こしてしまう人がいます。
 
その患者さんも、
以前に開封して保存しておいたお好み焼きミックスで、お好み焼きを作って食べたとか。
 
後日、そのお好み焼きミックスを持ってきてもらって
顕微鏡で見たら、、、
 
粉の中に無数のダニが増殖しているのか、粉がうごめいていました
なんとも気持ち悪く。
それ以来、粉は開封したら、冷蔵庫です。
 
幸い患者さんは翌日には回復傾向でしたが
最悪のケースだって考えられなくもなく。
 
粉の中で増殖したダニは肉眼ではわかりません。
でも、あのうごめく粉を見ちゃったら、
もう、恐怖以外の何物でもなく
 
 
自分の家の粉という粉、
義理実家の小麦粉まで、
古いものを破棄して、収納の仕方をレクチャーしてしまった私です。
 
 
#パンケーキ #ホットケーキミックス #パンケーキ症候群 #ダニ #ダニアレルギー #お好み焼
アナフィラキシー #食品の収納