現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

ママの私の具合悪い時、子供のお世話はどうするかの話

私は小児科医なので、子供の具合が悪いことについての、どうしたらいいのかな?の専門家なんだけど

 

ママの私だって具合が悪くなることだってある。

例えば大人は大人の病院、内科とかに受診するんだけど、大人の体のことしか教えてくれないから

ママの背後に隠れた、

「子供たちをどーするか」という大問題については、

 

誰も方法を教えてくれない大きな問題の一つであると思う。

 

そう、私がグッタリして使い物にならない時に、元気な子供たちをどーするか!

と言うのは、

もう、家庭の中では、日本の総理大臣が変わるくらいの大問題となるわけだ。

 

さて、

ママの代理人として、動ける人は

どこのうちにもそうそういないに違いない。

そのくらいママという人は「神」な訳で、

 

私の結論は

子供に教えることにしている。

理解できるかできないかは別として。

 

ママね、

今日は具合が悪いの。

おっぱい、出ないかもしれないけど、具合が良くなるまで待っててね。

 

ママね、お腹がすごく痛くなっちゃったから、動けないの。

今は一緒に遊べないけど、元気になったら遊ぼうね。

 

ママね、お熱があるの。

だから今日のご飯は家にあるレトルトカレーしかないけど、元気になったら美味しいもの食べに行こうね。

 

もちろん、赤ちゃんにはわからないかもしれない。

ウチのイヤイヤ真っ最中の下の子だって、理解できずに容赦なく

ママぁ?ママぁ?を連呼して

グッタリしている私の上に乗ってきた。

 

でもさ、ママは「神」並みの仕事をしてるからって、やっぱり人だからさ、

完璧は無理なわけで

具合悪くなる時もあるし、色々あるんだよって、

子供に教えるのもありかなーって思うんだ。

たとえ赤ちゃんでもね。

 

 

わからなくても気持ちは伝わるはずなんだ。

だって私の子供だもの。

 

 

 

#母親が具合が悪い時  #ママの体調  #ママの体調不良の時の子供の世話 #ママが体調不良で子供の世話を誰がするか #子供の世話