現役小児科医ママがおすすめする、親子でHappyな育児法!

小児科医ママかつNICUonline管理者の育児、診療日記です

小学1年生の洗礼

小学一年生の娘が
ただいまーと玄関を開ける音がして
 
初めて数人のお友達を連れて帰ってきた。
 
母としては初めての出来事に『ギョエ!』とした、、、
嘘でしょ!!!
 
今日は人が来る予定ではないし
家の中は朝ごはんのお皿もそのまま、
遅刻ギリギリで出勤した残骸がそのまま残っている。
 
しかし相手は小学一年生。
どうしよう。
 
とりあえず同級生のママとしてニコニコお迎え。
 
『でもさ、一度お家に帰ってランドセルをおいて、お母さんにどこに遊びに言って来るか言わないとダメなんじゃないの?
 
と言ったら、真面目な男の子二人は少し考えて、やっぱり帰ると
『いいじゃん、いいじゃん少しくらい』と半ば強引に友達を連れ込む我が娘
 
女の子のお友達は、ほんの少しの間、うちで遊んで帰って行った。
 
私は
ああ、小学生だもんね、そうだよね
と、自分を言い聞かせ、
そして
突然の来客に、びっくりしたのもあるけれど
友達をたくさん連れて来る我が娘が、
学校生活を楽しく過ごしていることが垣間見えて
とてもとても嬉しい気持ちになった。
 
娘には娘の世界があるんだなと
大きな成長を感じた日となった。
 
 
#学校帰りに友達の家 #友達を家に呼ぶ #小学生 #小学1年生
#子供には子供の世界 #子供が友達を連れて来る